ラーメンコース


今日の夜ご飯は銀座の五行へ。以前一度昼に行ったことはあったのだけど今回は夜。メニューを見ると前菜からはじまって〆がラーメンというコースが何種類か用意されている。
レトロなお店の雰囲気(一部テーブル・ソファはおそらくアンティーク家具が使われてる)も居心地がよく店員さんの対応も気が行き届いていて気持ちがいい。
結局コースは予約していないとダメという話だったのだけど、コースに近しいものを食べてきた。満足(^^)

ぼわん


夕方、仕事にくぎりをつけて皇居界隈をぶらり。
連休最後。それが楽しみでカメラを持って家からオフィスへ向かっていた。
ベンチで座ってしゃべっている人寝ている人、芝生に寝転がって寝ている人本を読む人、いろんな過ごし方があるんだなと思いながら相変わらず何も考えずにシャッターを切る。
考えを整理するために頭の中に組み立てていた様々な構造だったりフレームワークだったりが取り払われていくのを感じる。自分の素の部分がそのままの状態に戻る。形があるようなないような。
芝生の上を歩く足音、葉っぱを踏む音、せみの鳴き声、葉の重なる音、遠くの車のエンジン音、夏のような力はないけど秋のつつましさもない程よい緑のにおい。
短い時間ではあったけど、自分の縛りを解いて、その雰囲気との間の境界線をなくせたように感じた。
気持ちよかった。

ひとりディスカッション

ひとりで仕事をすること、あると思います。
そんな時ホワイトボードでもフリップチャートでも、スペースを気にせず使えるツールを重宝します。
頭の中で整理するのもいいですが対象が複雑になると効率的にできないし、
ノートに書いてると、どうもノートのスペースに収めることを頭のどこかで意識してしまう。(案外自覚がない)。
直接パワーポイントを使うと、どうもチャートにする負荷(ちょっとしたものでも)とアウトプットの是非を図りにかけてしまったりする。
会議室にひとりはいって、大きいホワイトボードやフリップチャートに頭の中のものを出す。
それとディスカッションする。
結果を次々とアウトプットしてみる。
まとまったらそれをそのまま資料にする(パワーポイントで加工する)。
目的は変わらずとも、上記のほうが広いキャンパスに好き勝手描いて考えれるようで、効果も効率も高いように感じます。
アウトプットの質を高める、自分のパフォーマンスを上げるための手段の工夫も大事だなと思います。

一本の力

前々から何となく気にしてはいたのですが。
もみあげに一本白髪が生えてきています。
髪の毛一本の話なのですが、なんだか歳を感じさせられます。
見た目は置いといて、カッコよく歳を重ねていきたいものです。