裸の自分

最近はいろんな立場で仕事をする。いろんな人を相手に仕事をする。
そうすると身に沁みてわかる。その立場が相手のレスポンスにどれだけ大きい影響を与えるのかということが。自分が意識できる範囲ではいつもどおりの自分なのだけど、相手のレスポンスはそんな自分の立場によって変わる。
そういう経験をすると自分の普段の立場というものがいかに恵まれているのかということに気がつく。同時にそういう立場を全て取り去った自分が他人に対して何ができるのかというのが少しわからなくなる。
スコープを絞って合理的に見れば、そんな自分の立場も、他人とのつながりも、相手の立場もつながりも、最大限活用するべきものだと思う。
でもそういうのをひっくるめて自分の力だと考えてしまうのは、大いなる勘違いだと思う。
自分が身につけている様々な属性を自覚して、謙虚でありたいと思う。

コメントを残す