今その時から重なる

1/21(月)は仕事を終えてから勉強会メンバー夫婦と食事へ。結婚の話があったり普段の生活の話があったり今の仕事の話があったり将来の仕事の話があったり。あっという間に時間は過ぎていく。
以前、「1日30分」を続けなさい!を読んだ感想の中で、将来のイメージを抱く上で大事なことが2つあると書いた。簡単に言えば明確にすること、柔軟であることだ。
この食事の中で思い出したのだけど、もう1つ大事なことがある。
イメージを抱いた今その時から重なろうとすること”だ。
長期的に将来のイメージを考えると、40代、50代、60代~と考えをめぐらせることが出来る。ただ、大切なのはその将来にたどり着くために重ねていく”今”も理想のイメージを持つことを忘れてはいけないということだ。今を将来に重なろうとし始めるための準備期間せず、重なる努力をし続けることだ。
本当に重なりたい将来のイメージであれば、今すぐにでも重なろうとせずにはいられないと思う。
キャリアや人生計画をトップダウンで考えることが間違っているとは思わないが、トップダウンで考えることが目的になってしまって人間味・面白みの無いキレイなステップで計画を立ててしまってはキャリアであり人生でありにおける大切な何かをとりこぼしてしまう気がする。
長期的な目的・将来のイメージを考えると同時に、今生きている現実をめいっぱい充実させる・その時々で理想の自分に重なりつづける努力をしていきたいと思う。
そしてその理想を、自分がどう振舞えるかという観点からではなく、(自分も含めた)自分が関係する周囲の人や環境がどのように輝けるかといった観点から考えられたらと思う。

コメントを残す