日曜日 結婚式・披露宴・二次会

日曜日は大学時代からの親友の結婚式・披露宴・二次会。サークルの仲間が久しぶりに集まることもあって楽しみにしていた。久しぶりに会えた友達もいた。みんな面白いのであって話し始めたら笑いっぱなし。昔のネタもあればそれぞれの日常からのネタもあってどれだけでも話は続きそう。
ほとんどのメンバーが既婚。チャペルウェディングの新郎の登場はどんな顔をしていいのかわからん、どこを見て歩いていいのかわからんという話を聞いていたのだけどその経験例に漏れず今回の新郎もかなり緊張の面持ちで入場。端々でささやかれる”カタっ(笑)”という声にもリアクションをとることなく、一直線にポジションにつく。そして式は進む。フラワーシャワーのときは入場時のカタさも幾分抜け、幸せな笑顔を見ることができた。本来とっても穏やかで、まじめで、人がいい(ただたまに頑固だったりひねくれたりする)新郎なのだ。
そして披露宴。
終始和やかに会は進む。おいしい料理に舌鼓を打ちながら仲間の会話もはずむ。彼の結婚は本当に嬉しいことだし、こうして集めれていることも楽しいし、まあ当然だ。
終盤に差し掛かったところで大学時代友人の余興。僕らだ。
これまで歌&踊りが多かった僕らは今回趣向を変えて映像にした。僕ら仲間と飲みながら新郎に本音を語ってもらった映像だ。会場から笑いがおこる。披露宴の雰囲気が柔らいで温かくなる(ように感じた)。ちらりと新郎に目をやると口パクで”あかんあかんあかん・・・”といっているように見えた。ちょっと本音をオープンにしすぎたのかもしれないなと思いながら、それでも会場が幸せな笑いに包まれる。大成功(^^)
(後から聞いたら映像がちょっとオープンすぎたのか新郎焦ったとのこと。会場がとっても盛り上がったので良かったと思っていたけど主役がそれでは申し訳が立たない。反省(^^;)いやでも長い目でみたらとってもいい映像になってるはず。将来全部笑えるひもくるさ、っと)
日曜日だったので小規模に二次会をやって、新郎新婦を見送ってから大学時代メンバーで軽く三次会(映像の反省会)。久しぶりに集まって、散々笑って最後はこうして反省会でしまる。大学時代に経験したいろんな感情が一日に凝縮されているようで何かと懐かしかった。集まって久しぶりに話す中でネタにして笑っていた卒業ビデオ作成時の小ゲンカ、まさか似た雰囲気の議論がその夜に起こるとは誰も思ってもみなかったし。話をしていてもみんなそれぞれいいやつで、ポジションも自然と補完し合えていて、なんだか嬉しくなる(反省しないといけないはずなんだが)。
何はともあれ、僕はこんな大学時代の友達が大好きだ。そして今日晴れて結ばれた親友夫婦には末永く幸せでいて欲しいと思う。(で、余興の映像もはやく心から笑って見られる日がきてくれたらいいなーなんて:P)
m(_ _)m

「日曜日 結婚式・披露宴・二次会」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お忙しいお仕事なのに、昔のお友達も大切にされているのは、素晴らしいですね。
    私は、その時々でお友達とは疎遠になってきてしまったような感じなので、なおさら、そのように感じるのかもしれません。
    とても、うらやましいです。

    ちなみに、本エントリーに「”あかんあかんあかん・・・”といっているように・・・」とありますが、sagadさんは関西の方ですか?
    私は兵庫の人なので、ふと、思ってみました。

    ほのぼのエントリーも、いいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はこやまさん、commentありがとうございます(^^)人付き合いの幅は決して広くないのですが特に大学時代の友人とは良い関係がずっと続いていると思います。ほんと、幸せでありがたいことです。
    私は出身は愛知で、大学と社会人生活の少し関西にいました。

コメントを残す