今回晴れ続きだと思っていたGW、天気がハッキリしないようなので今日海に行ってきました。帰省すると少なくとも一度は海を眺めに行きます。決してキレイな海ではないのですが、潮の香り、波の音、柔らかい風、とても落ち着きます。

結婚前の友達

GWは帰省。昨日の昼に到着して、夕方から地元で今月結婚する大学からの友達の前祝い(友人宅で家飲み&雑魚寝)。このパターンは何年ぶりだろう、大学時代は自分含めて周りがほぼ全員一人暮らしだったので家飲みの機会はいくらでもあったのだけど(そして雑魚寝は日常だったような気がする)、社会人になってその頻度はめっきり落ちていた。
これまでも温泉にいったり結婚式で集まったりしたときには大学時代から変わらないなと感じていたのだけど、家飲みとなるといよいよ変わらない。まあたまに多少太った人がいるくらいだ。笑いっぱなしのあっという間の数時間。
あ、1つ大学時代から明確に変わったことがある。みんな結構朝が強くなったということだ。やはり仕事もあるし、子供の生活リズムに合わせることもあるからだろうか。昔は平気で昼~夕方まで寝ていたのがぱっちり早朝に目を覚まして活動し始めたりする。
自分もどれくらいだろう、特に平日は朝型の生活をしているけど自然と休日も目が覚めるようになる。この調子でいきたい。一日が長くつかえる&夜早く寝たいのでダラダラと仕事なり何なりをやらないブレーキが利く等々いいことが結構ある。