Eigo

昨日から突然Global Teamでのworkに参加(半強制)。別Projectに100%Assignされているのに…。Team memberとTelconferenceを調整し、パワーポイントを日本語・英語両方でつくり、MessengerでUSの人と軽く事前に調整をして夜(USの早朝)に実施。
ただ問題が1つだけあった。
僕は英語が話せないし聞き取れないのだ。
勿論多少は話せるし、音としては大体聞きとれるし、読み書きはまあなんとか…。それでもいきなり初対面(?)のNativeと顔もあわせずにTelconference。顔は見えない音は良くない。ましてやNativeとTelconferenceは初めて。
…いわんやModeratorがつとまるわけも無く…。
日本から自分を合わせて二人入っていたので、その方にmoderate御願いしました。事前の調整やらなんやらをやっていただけに、しかもそれがぎりぎりまで続いていただけに、
・準備は中途半端(Goal、Agenda中途半端(致命傷))
・自分のRoleは中途半端(英語で自己紹介できず)
・MeetingのStart-Endは中途半端(全体のニュアンスと結果、次のActionだけ理解)
・Communicationの流れが読めない(上記だけなんとか…)
自信を失うのに十分な時間を過ごした(^^;)
…英語、必要…。
こんなに話したいと思ったことは今までにない。話したいことが口から出せないなんて耐えられない。後、雰囲気的に英語のコミュニケーションのほうが楽そう。敬語とか無いし、率直であることが当たり前に許される感じがするし。mailの構造も英語のほうが楽。
読む・聞く・書く、だけじゃ足りない。話す癖・習慣をつけないと。