ねじれ

最近自分がねじれていると感じる。いや、正確にはねじれているかいなかもわからないけど、何かねじれているような気がする。といったところだろうか。
自分が向かいたい方向が明確になっていないけど、今は自分の意志と行動の間に一貫性がないことはなんとなく自覚できるから。だからわからないけどねじれてるような気がする。
インサイド・アウト。外部環境に依存して内部環境を変えるのではなくて、内部環境の安定を保ち、その上で外部環境に働きかけていきましょう。
その通りだと思うし、そうありたい。それでも今の自分は外に反応してしまう。
マネージャーと良い人間関係を築くことができずにいる。彼の言動に一貫性を見出すことができず、彼を信頼できていないからだ。そして彼からも自分が信頼されていないということを感じるからだ。驚くほどのコミュニケーションのすれ違い。その中での、(少なくとも自分にとっては)一貫性があると感じられない彼の言動への苛立ち。それを指摘してもまともに会話しようとしない彼への苛立ち。そんな人間が”コンサルタントとは”を語り自分を諭そうとする、彼のものさしで自分を評価し、叱責することへの苛立ち、そしてそれらへの疲労。関係を絶って距離をおきたいという逃避の欲求。彼に、彼の一貫性の無さやコンサルタントとしてあるまじき行為をしていることを徹底的に話追い詰めてやりたいという憎しみ。
ネガティブな気持ちが頭の中を渦巻く。
そしてそんな自分への焦りとあきらめ、将来への不満と閉塞感。
辛い時期(?)だ。
これも自分の人生だ。
彼への苛立ちを感じる時間も、彼への憎しみにたぎる時間も、疲弊しあきらめている時間も、閉塞感と焦りに囚われている時間も。
全ては自分の時間、自分の人生だ。
もう手綱は放してはいけないのだ。