最高の週末

この週末は実家の方面から友達が遊びに来た。初めて家に遊びに来てくれたので部屋を掃除して出迎え。
着いたのは土曜日の午前5時頃(^^;)金曜夜、仕事を終えてから車で東京まで来たのだ。その夜は布団を敷いて、友達がお土産に持ってきてくれたヴィンテージ・ワインで乾杯。写真は違うけどこれがまた美味しかった(^^)そしてあっという間に眠りに着く。
土曜日は昼前に起きて家の近くにある喫茶店”駱駝”へ。検索してもぱっとしたページが見つからないためリンクは割愛。これまででおそらく一番美味しいコーヒーを飲みながらマスターと色々と会話。面白く、また奥の深い時間を過ごした(コーヒーは美味しい上に安い)。
その後、友達と合流のために表参道へ向かう。そしてDragon Fly Cafeにてランチを済ませてぶらぶら。美容院を終えた友達と合流してなんとなーくコム・デ・ギャルソンへ。
おすぎかピーコに出くわす。
初めて本物を見たが、端的に書くと、小さい、おなかが出てる、すっぴんだと肌が荒れてる。…そしてどっちなのか(おそらくおすぎ)わからない。
その後、同じく表参道のキル・フェボンにてタルトを食べる。京都の三条にもあり、一度か二度言ったことがあったが東京では初めて。おいしいタルトを食べながら込んでいる中馬鹿話にはなを咲かせる(^^;)
その後散歩がてら渋谷へ移動l、色んな店を適当に見ながら。そして夜ご飯は銀座の”やまと”へ。豚料理を堪能(^^)特に、薬膳不老長寿鍋は本当に美味しい。他のメニューとは別に、結局6人で5人前を完食。ほんっと美味しい(^^)
そして、ひょんなことから、中学の友達がマスターをしている白金のバーへ移動。散々飲み食いしてきた(^^;)…申し訳ない(→友達)。そして写真はそのときに創ってもらったフローズンカクテル。美味しい。
散々のんでしゃべって、楽しい時間を過ごした。そしてひょんなことから将来についての議論へ。といってもマスター(中学の友達)と自分。お酒のせいだろうか、友達の話を聞いていて以下のように感じてついついきついことを言ってしまった。
・敬語で話す(なんで昔からの友達なのに商売口調なんだよ!)
・お金の話ばかり(お金の前にビジョンだろ!)
・具体的な話が無い(お客さんの投資も何も、その前にビジョンだろ!)
・友達と比較してものを言う(何のために比較してんだよ!)
きついといいっても言ったのは要するに一言。
”で、結局何のために何がしたいの?”
手段の話は散々するし上記の通りだけど、目的って何よ?という1つだけ詰めた。
それが無い、ひとりよがりのHowに終始した話って聞いてて腹が立つので(よってたからかもしれないし、もしかしたら自分に対する苛立ちもまざっていたかもしれないけども)
友達マスターも酔っていたからか、ちゃんとした議論にはならず。多少の後悔もあるが言ってよかったと思っている。ビジョンが無いと、Why?とWhat?っていうのが明確じゃないと自分的には×だと思ってるので。
にしてもお世話になった。美味しいお酒と手料理を堪能してきた(^^)
って帰ったのが日曜の朝の4時半。一人始発で帰して全員就寝。
昼に起きて浅草観光へ。といっても浅草寺を見ただけ。以前Blogで紹介した亀十のどら焼きと井泉のとんかつを食べて帰る。
そして友達二人はまた車で去っていった。
久しぶりにずーっと笑っていた土日だった。(あ、違う。バーでむかっとして議論(口論??)していたのだった(^^;))
大切なものを取り戻せたような気がするし、バーのマスターの友達から学べたことも大きい。本当に有意義な週末であった。