デジカメを買う

ひょんなことからデジカメを購入した(^^)そして早速試しに使ってみるも夜景モードでぶれずにとることがなかなか難しい(特に僕は完全な左利きなので、まず片手ではシャッターを切れない(^^;)(習字の大きい字のみ右手使用可(五段(^^)))…両手で押さえてもシャッタースピードが遅いからか、その間静止していることがなかなかできない(これは性格の問題か?)。
にしてもとり始めると面白いし、Blogを書く前提とはいえ、写真を撮ることを楽しみだすと(といっても趣味程度)、普段の景色だったり場面だったりを見る目が違ってくる。これもまた面白い。
-----
今日(11/5)は、夕方頃に火災報知器が鳴った。それで目が覚めたのだけど(寝すぎた)一瞬何が鳴っているのか分からなかった。気付いてから一応貴重品とPCを持って外に出るも明らかにどこからも火も煙も出ていない。消防車や警察が来たものの、どうやら2階の火災報知器の故障だったらしい。これは喜ぶべきことなのだろう(^^;)
それで目覚めてからデジカメを買いにいったのだった。
-----
ここにちょこっと仕事のことも書いておこう。
今のプロジェクトで、僕は自己最低のパフォーマンスを出している。僕一人ならまだしも、チームのパフォーマンスも効果的に発揮させることができずにいる。自己の成長に対しても、仲間の成長に対しても、プロジェクトの成功に対しても、自社の成長に対しても、お客様の成長に対しても、全てに対してほとんど貢献できていない(具体的には書くことができないのだけど)。いや、正確に書くと貢献はしている。ただ、その貢献度合いが周囲の期待を下回っているのだ。
ここではこの程度にしておこう。

「デジカメを買う」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    習字5段なの?!
    初耳・・(笑)

    新しいデジカメ買ったんだね~。
    あたしあれ買おうか迷ってる。
    セルフィ(だっけ?)ってやつ。
    デジカメから直で写真プリントできるやつ!

    ・・要らないか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まいどです。

    我が息子も左利きです。弟も左利きです。
    でも、カメラって、左利き用ってないんですね。
    ないことは知っていましたが、ないことが不便であるというのは、始めて実感しました。確かに左利き用のカメラがあったとしたら、左手でシャッター押せるかというと、少し自信がなくなりますね。

    周囲はなぜ故に、どこに、何を期待しているのでしょう?
    誰しもが、期待には答えたいものですよね。
    いっそのこと、周りに期待してみてはどうですか。
    「お、やるねー。なるほどね。それでそれで・・」
    って感じで。
    肯定的共感があれば、人は自ずと動く。   はず。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ティーコ、
    オレ習字五段だよ(^^)昔結構習ってたからね。最初は漢数字の”一”を直されてへこんだことを覚えてる(^^;)後、どれだけやっても名前(小筆)は右手ではうまくかけない。左利きって何か好きだからいいけど何かと不便だよね。
    デジカメ、プリンタとセットで売ってるやつがあるよ。
    http://www.rbbtoday.com/news/20050713/24117.html

    まつさん、
    お久しぶりです(^^)
    おっ、左利きに囲まれているのですね。息子さん、習字の方はうまくこなされていますか??今はどうか分かりませんが確か小学校三年生からでした。習字が始まるのは。
    自分がどうかはまったく分かりませんが、左利きの人は右脳が発達するみたいですね(^^)
    左利き。シャッター押すの結構難しいんですよ~。片手で撮ろうとすると結構大変です。

    周囲の期待。それは僕というより僕がいるRoleに対してでしょうね。
    周囲へ期待する。なるほど確かにやっていませんでした(メンバーへはちょこちょこやっていたのですが)。

    肯定的共感。僕にちょっとかけてるものかもしれないですし、心がけてみます(^^)ありがとうございます!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あたし習字7級か8級でやめちゃった・・
    ご祝儀袋とかお香典袋の名前を筆ペンで書くたびに、“あー、もっとちゃんと習っとけばよかった・・”と毎回思う( ';_つ;`)

    あたしも左利きいいと思うよ!
    左利きの人見ると、なんか羨ましいもん。
    小刀とか使いにくそうだけど(笑)

    デジカメはもう買わない。。
    2コも持ってるもん。。(両方しょぼいけど)
    ケイタイで撮って、その場でプリントできたら楽しいかなと思ったの!

    ・・すぐ飽きる?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ああ…オレおそらくここ10年以上筆ペン使ってないよ(使えない)。ついでに言うと水性のボールペンも使えない(ボールが詰まってインクでなくなる)。万年筆もうまく使えない(筆圧を強めると紙を削る)。フェルトペンも微妙(筆先がつぶれる)。

    …それでも左利きは好き(^^)

    小刀は左利き用を購入(微妙に高いし、デザインもなぜかいまいちだったことを覚えてる(文房具の見かけに敏感な世代(小学校高学年程度))。

    ケイタイで撮って、その場でプリント…常にプリンター持って歩かないといけないけど…小さいとは言え邪魔じゃない??

コメントを残す