夜景

…なかなかピントが合わない。夜景モードはシャッタースピードが遅い。ボタンを押してから液晶に画像が表示されるまでに3秒程度かかる。しかし、その中で静止しないといけない時間はどれ程あるだろうか。そして、それは3秒程度の中のどのタイミングで訪れているのだろうか。
考えるより試してみたほうが早いだろう。
押した直後に揺らしてみる。
安定させて押した後に揺らしてみる。
安定を保って最後に揺らしてみる。
この3つを試すとどの段階で静止しておけばいいのかが分かる。それでブレをおさえることができるだろう。(手で持って、どこにも腕を置かずに撮る前提。)

二枚目は幾分ぶれを抑えることができた(^^)それでもやはり若干ぶれている。…ここまで来ると気になる。そして三枚目はほとんどぶれてはいないと思うけど写真自体がなんか味気ない(^^;)そして夜景ばかりというのも全体を通して味気ない。もっとすがすがしい風景や紅葉を撮りたい(^^)
最近本業が忙しく(自業自得)、なかなかゆっくりと将来の想像を膨らませたり、そのための勉強の時間をゆっくりとったり、といったことができていない。勿論PとPCであり、優先順位であり、考えた上で行動しているつもりだが、それでもそんなに遠くまで見通して動けてはいない。
読みたい本もたくさんあるし、読み終えて、じっくり頭の中で振り返りたい本もある。しばらくは少々スケジュールを詰めて、どこかで一度ゆっくりする時間をつくりたいと思う(^^)
Blogももうちょっと頭の中整理して、実のある話を書いていきたい。