Karada Scan 001

3-4日前から始めたトレーニング。
ジムへ行った翌日、Projectの他のリーダーの方に、「何かちょっと太ったんじゃない?むくみ?」という言葉を投げかけられつつも大切なのは継続。勝負はこれからと割り切りたい(…体重は変わってないんだけど…むくんでたのだろうか。むくみだとしたら原因が気になるところである…)。
ということで本日午前。ネットで購入した体重計が家に到着した。
早速第一回スキャン…。
…。
…。
■体重 : 65.4kg
■体脂肪率 : 13.8%
■基礎代謝 : 1581kcal
■BMI : 20.2
■骨格筋率 : 37.3%
■骨格筋レベル : 3 (1-6)
■内臓脂肪レベル : 4 (1-30)
■体年齢 : 22
昨日の夜結構飲んでいるため、数値の信頼性は若干低いかもしれないが上記が第一回結果。
痩せたいわけではなく、体をしめたいのが目的なので、体重どうこうの話ではなく、体脂肪率を減らして、骨格筋率を上げればいいわけだ。
後は健康に気を遣うのなら内臓脂肪レベルを下げることを意識しよう。基礎代謝を上げて太りにくい体にはしておきたい。そして何となく、体年齢を10代に戻したい。まとめると、
1. 骨格筋率を上げる。
2. 体脂肪率を下げる。
3. 基礎代謝を上げる。
4. 内臓脂肪レベルを下げる。
5. 体年齢を10代にする。
定量的に。
1. 骨格筋率を41%にする
2. 体脂肪率を10%にする
3. 基礎代謝を1700kcalにする
4. 内臓脂肪レベルを2にする
5. 体年齢を18歳にする
期日を切って。
来年の夏(2006/7)までに以下の5つの目標を達成する。
1. 骨格筋率を41%にする
2. 体脂肪率を10%にする
3. 基礎代謝を1700kcalにする
4. 内臓脂肪レベルを2にする
5. 体年齢を18歳にする
1と2以外は適当(全体に適当だが、3-5は結局1,2あたりから計算すると出てきそうな気がするため)。結局できることは自分へのI/Oに気をつけることと、Pでどれだけカロリーを消費できるか(筋持久力を高めるため?筋肉量を増やすため?)くらい。後はその部位(脂肪燃焼も然り)。
とりあえず来年の夏ということできってみたけどまぁプロセスを楽しめればいいと思うし、それを習慣にして健全な肉体を築ければそれでいいと思う(^^)