Creative Thinking

クリエイティブ・シンキング
僕がマーケティングを学ぶ上で少しお世話になった方が書かれた本だ。面白く思うのはその方の印象が”なるほどクリエイティブシンキングを思いつくわけだ”というようなものだということ(クリエイティブな感じ(適当さ?拡散し具合?軽さ?)を持ちつつも、それを客観的に捉えて論理的に考えるような冷静さも感じさせる、というものかな)。
僕はこの本をまだ読み終えていない。で、今その大切さと必要性を感じる。ちょっと錆びてしまった創造力、適当さをまた使えるように磨いていきたい。誰に対しても当てはまることなのかもしれないが、人の頭が一番速く回るのは”適当に(≒自然体で)”夢中になっているときではないだろうかと思う。少なくとも僕はそうだ。何らかの力学に押し出されて必死になってもだいたい的外れの答えか局所最適な答えしかでてこない場合が多い。何の力を受けるでもなく(受けたと認識するでもなく)、ただ自分から、自分のペースで動く(動いていると認識する)ことが大切だろうと思う。
自分らしく、自分どおりに動いていると感じた結果が一番だと考えているということ。
自分に対してどんな力が働いても、自分を取り巻く環境がどう変化しても、その中で自分は自分らしく、自分どおりに動いている、もしくはそう感じられるように日々活動することが大事なのだろう。
外で大地震が起きて、暴風雨も巻き起こり、雷もごうごうとなり、てんやわんやな状態になっても、それでも自分は自分(澄み渡る青空と穏やかな太陽、海(なぜかこんなイメージ))。自分の内側は安定させていたい。
話がそれたが、クリエイティブ・シンキング。読んで使ってみよう(^^)

Stretch!

新たなProjectへの参画を決めた。将来を見据えて自分たちがどうあるべきかを構想し、その上でInnovativeなSolutionを構築しましょう、というProjectだ(漠然)。期間は一ヶ月強と短く、今のProjectもある中で時間をコントロールして参画する。
これまでとはまた一味違ったバックグラウンドのメンバーとのProject。Stretchしたいと思うし、やはり自分のやりたいことはやりたいと思うのだ。そしてやはり、自分はありたい自分でありたいのだ。
Stretch!!