成長欲・学習欲

成長したい。学習したい。
そういう思いが久しぶりにかなり強くなっている。本を読むのが楽しいし、そこから考えをめぐらせて自分の頭で遊ぶことが面白い。
今の仕事の状況を見たときに、偶然自分の頭に浮かんだことををまさに表現しているBlogの記事を発見した(^^)
以下、一部抜粋
忙しい時ほど、異なるテーマの本に関心が向く。それはそれで自然な欲求だと思う。煮詰まり感の排除(気分転換)、逃げたい気持ちを真っ直ぐに受け入れて、「仕事が忙しくなって逃避したくなったらこれを勉強する」という素材を決めておくとよい。おそろしく短時間で吸収できる。それは、集中力癖が付いているからに他ならない。
このとおりで、忙しい?辛い?時ほど異なるテーマの本に関心が行くし、普段できないような集中ができるのである。立ち止まる時間、座る時間が少しでもあれば本とペンを取り出して読みふける。昼を食べてちょっと一息つくときも本とペンを取り出して読み進める。家でも同じだ。
ここまで言うといいのか悪いのかわからなくなるが、こうして現実から離れて本を読む、自分の考えを自由に巡らせることで、頭のバランスが保てるような気さえしている。
で、面白そうな本を見つけたので買った(まだ手元には無い)。最近は目の前の仕事に必要なスキルの本、人として必要なことを書いた本をメインに読んでいたが、やっぱり僕にとって一番楽しいのは問題を自分で分解して、構造立てて、その原因を探して、ここをたたけばこの問題は崩れる!(解ける!)っていうポイントを探すところだと思う(しかもできれば経営に直結する問題)。その為の力を改めてもう一度見つめなおしたい。で、頭の中だけじゃなくコミュニケーションも、心地良く伝わるロジックを組めるようになりたい(ロジックの問題じゃないかもね(^^;))
おそらくいい意味で僕は昨日のフィードバックを気にできているのだと思う(^^)本当にありがたいことだと思う。僕のやりたい仕事を考えたときにMBAの知識しかり、さまざまなITの知識しかり、で、もしかしたらソフトスキルといわれているスキルも然り、これらは結局自分へのPluginでしかないのだと思う。だとしたら僕はそのPlugの数を増やし、適切なものを選んでさしこみ、瞬時に使いこなせるような頭と、それをつかったOutputを相手の心にまで届けるコミュニケーションの力と、それらの基盤となり、それらを統べる人格を磨き続けたい。
抽象的ではあるがそんなことを思うのだ。
…で、現実のProjectはどうしようか…。

コメントを残す