公園をぶらぶらする

***10/2(日)の日記はこれまでに2度upに失敗している。1度は実際に散歩へ行って帰ってきた夜。色々と書いた後送信ボタンを押さずに書き終わってしばらく置いておいた時点でまとめてウィンドウを閉じてしまい失敗。2度目は先ほど。タクシーの中で次はupしようと思い書き、今度は忘れずに送信ボタンを押したら通信障害で失敗…(^^;)。今は家に着き、食事を軽く取り、これからシャワーを浴びてぼちぼち寝ようかというところ。今日の締めくくりとしてupしたい。
上記の事実が僕のBlogで公表されることになっていれば、それは送信が成功したということだ(^^)
ということで、10/2(日)はひょんなことから代々木公園へ散歩へ行ってきた。天気はすこぶる良く、ここの所秋めいてきていた天気もこの日は夏を思い出させるほどに暑かった。ぶらぶらしていて、気がつくと上着が手元から無くなっており、それまで歩いてきた道を辿っていくとベンチの脇にそのまま落ちていた、というくらい暑かった(上着を持っていったことを忘れるほど暑く、上着が落ちていても拾う気にならないくらい暑かった)。
特に何の目的があったわけでもなく、強いて言えば東京に来てちょうど1年。都内の公園というものに行ったことが1度も無かったので、この秋めいてきた今公園を何となくぶらぶらしてみたいというのが目的だったのだろう。勿論(後から)ちゃんと考えてみると、最近蓋がされたように感じていた自分の感性であったりを、蓋を外して膨らましてみたかった、何か今の閉塞感を払拭したかった、というような目的もあったのかもしれない。まぁ俗に言う単なる気晴らしというやつになるのだろうか。どんどん仕事の話になって言っているような気がするが、こんな感覚に囚われている今、自分としてできること(するべきことかな…(^^;))というのは2つある。1つは現状に楽しみを見つけることであり、1つは近い将来にマイルストーンを置き、そこに辿り着くプロセスを楽しむことである(勿論短期的な気まぐれで動いても長続きしないので、長期的な将来に近づく前提で、近くに達成できるマイルストーンを置くのだ)。そしてしてはいけないことが1つある。それは受身で生きることである。
…我ながら自分を見てて面白くない。煮え切らないというか、こう、熱くなり切れてないというか…。だからといって今すぐどうこうと動いてもそれも違う気がする。まず自分の気持ちというのを受け容れて、整理して、その上で方向を考えようかな。今の経験からも自分というものの特徴だったりが新たに見えてきているわけだし、そういう自分も含めてどうしたいのかを考えていけばいいのだろうし。…うーむ。書いた内容を振り返ってみると、何が言いたいのかも明確ではない。かといって発想が広がっているかというとそんなことも無い。文章のまとまりも無い。
気持ちと頭が若干疲れてるのかな、いや、頭は疲れるほど使ってない。気持ちか(^^;)