太陽とうまくきれてないよねという議論はさておき。田舎は空が広い!!秋の空や冬の空も好きだけど(春もかな)夏の空には夏の空のよさがあるなと感じます。
ということでこれからでかけます。

太陽

たまたま朝早く目が覚めてみると和室のふすまがオレンジ色に染まっていた。夏らしい朝日だなあと思いつつ窓の外を見てみると眩しいけどやさしい、夕暮れ時のような空が広がっていた。写真の順番を入れ替えたら夕暮れにも見えると思う。
思わず写真におさめて、また眠りについた。

夏休みだっ!

いよいよ夏休みにはいり、早速実家に帰ってきた(with homework…)。今年は久しぶりに(初めて?)お盆シーズンにまとまった休みをとれたのだけど、実家でゆっくりしようと決めていた。家で読みたかった本を読み、地元の友達と遊びながら心身を思い切りゆるめる、ということをしたかったのだ。
土曜日は昼頃からジムにいって、結局夕方に東京を後にしたのだけど、偶然にも新幹線の指定席が1つ空いていて、帰省ラッシュをきにすることなく帰ってくることができた。そして帰ってきてみるとちょうど地元の花火大会の真っ最中。家のベランダから祖母とぼーっと花火を眺めつつ写真におさめた。地元の懐かしさと夏らしさを感じる心地よいひとときだった。
それにしてもやはり夜に写真を取るとピントがぼけてしまう…。
実家でPCを買い換えたようで設定を手伝ってみる。Windows VistaなのだけどどうもXPとは勝手が違う。結局姉と、”VistaってKYだよねー”という結論に達する。しかしどうも気になっていじり続けている。
そんな時間もまた何も考えることなくいられる心地よい時間だ。