夕暮

特に狙っていたつもりは無かったのだけど、夕方になってふと思い出した。夕暮れ時の写真がまだ撮れていないという事を。なので外にでて早速おさめる。雲ひとつない空だったこともありキレイに撮れたかな。雲が広がっていたらいたでまたいい写真になったのだと思うけど。
こうしてみると、朝日を撮ったときに、写真の順番を入れ替えたら夕方と見間違えるかもと考えたのは少し違っていたかなと思えてくる。勿論アングルやタイミングによるとは思うけど。少なくともスナップショットでみれば似たようなものになったとしても、実際に写真を撮っているとき(昇りくる朝日、沈み行く夕日をみているとき)、その経験のなかで起こる気持ちは異なるものだ。
夏休みももう終わり。そろそろ本格的に仕事モードに戻ろうかというところ。あっという間ながらリラックスすることができたこの5日間の終わりにいい写真かなと思う。