鏡の法則

以前気になりつつ、過去に読んだ本と似ている部分があったりして読んでいなかったこの本をついに読んだ。Amazonで買うには微妙な値段だったのでほしかったCDも併せて購入した。
読み始めてみるとすぐに終わりに辿り着いた。どれくらいだろう30分かからないくらいだろうか。この本を読んだ影響で美化されているかもしれないが、自分の過去(一人暮らしをはじめたときの事、両親とぶつかったときの事、ここ最近あったこと等)が重ねられ、ストーリーをなぞりながら自分の中では自分のストーリー、その時々の事実の解釈、そこから気づけたこと・学べたことを思い浮かべていた。
僕は”鏡の法則”が事実として正しいとは思わないけど、生きていくうえでその法則を用いることは良いことだと思う。

自分の人生の出来事の中には自分の心の持ちようや行動だけではどうにもならないこともある。

ゆるしたってなんだって他人に自分が願う行動をとってほしい/結論に至ってほしいと思ってしまうことはあるだろうし、その自分を認識して受容して、そう思う根本にある自分の欲求を特定して…とキレイに動けるときばかりではないだろうし。

でも、そのときに大切なのは”自分の気持ち・行動は自由にできる”ということ。そしてその自由な気持ち・行動の結果への責任は自分が負うのだということ。

鏡かどうかはさておき、自分の人生の出来事に対して、自分が自由にできるのは自分の気持ちであり自分の行動でありなのだと思う。それは、自分の中で出来事の解釈を変える、もしくはその出来事に対する自分の行動を変えるの2つなのだと思う。この考え方をちゃんと掴んでいれば、他人に依存・期待して、結果として裏切られてしまうことは少なくなる。もしくは思い通り行かなくてもそれを責めることはなくなる。だって自分が自由に選択したことなのだから。

そして、そうやって1つ1つの出来事を乗り越えていくことが、自分を自分らしく成長させる(素晴らしい)機会になっているということ。

鏡かどうかはさておき、そうやって自分が自由であるということを忘れず、行動し、その結果に責任をとっていくと、その過程で、結果として自分らしさが出来上がり成長することができるのだと思う。
”必然の法則”というのがある(この本の中で書かれている)。
人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こる。
自分に解決できない問題は起こらない。
これも”鏡の法則”同様、これ自体が正しいかはさておき、このスタンスで人生に臨むことは素晴らしいことだと思う。
前のエントリーで親と自分が似ているということを書いたのだけど、その内容が上に書いたような考え方だったことをふと嬉しく感じる。

久しぶりのジム

今日は午前中にPC移行の続きを終え、午後はジムへ。お盆シーズンは行ってみたら休みだった等、なんだかんだで10日ぶりのジムだった。
最近は、トレーニングに使っていた昔のバッシュが壊れてしまって新しいものを買ったり(秋からバスケを再開する予定なのでそれも見据えて再びバッシュ購入)、何かと髪の毛が邪魔なのでヘアバンドを買ってみたり、色々と運動のための装備が整ってきていて楽しい。いつになっても新しい靴を履くのはわくわくする瞬間だったりするし。ジムに通う回数を重ねるにつれて走る時間が伸び、速度が上がっていくのも楽しい。体が軽くなっていくのを感じる(体重は何事もなかったかのように元に戻りましたが(^^;)筋肉も増えているのか体脂肪率はそんなに変わっていません。)
じっくりストレッチをした後で30-40分ほど走る。
最初はウォーミングアップから始まり、徐々に速度を上げる。偶然僕が走るテンポと同じテンポの音楽をみつけたので、それを聞きながら走っているとテンションも高いままそのテンポに乗ってずっといける。マシンで走っているので景色は変わらないけど音楽が変わっていくのが楽しい。そしてその音楽にあわせて考えることも変わっていく、最終的には考える余裕もなくなって自分の手足の動きと息づかいだけの世界になる。そんないっぱいいっぱいの状況が心地よい。
そしてマシンでメニューをこなしていく。
自分が80%程度の力で動かせる負荷をかけながらゆっくり、息を吐きながら鍛えたい部位の筋肉に力を入れる。最初はラクに感じていても何回かやっているうちに苦しくなる。でもそこからががんばりどころ。
最後に(余裕があれば)また一走りして、ストレッチしてClose。
時間と体力によるのだけど余裕があれば少しひとっ走り。その後ストレッチをして終了。
帰り道歩いていると遠くに夕暮れが見えたので橋の上までちょっと走ってカメラ(携帯)に収める。品川の水族館の時よりはましにとれている気がする。夏休みに実家で空の広さや美しさを感じてきたが、こうしてみると東京の空もすてたものではないかな、という気がする。少し狭く感じはするけど。
頭・心・体。バランス良く自分をストレッチしていきたい。