Iwaseさん出版記念Party / 講演会

11/30(Thu)は岩瀬さんの出版記念パーティ、そして12/2(Sat)は岩瀬さんの講演会だった。
●11/30(Thu)岩瀬さん出版記念パーティ
HBSのHigh Distinctionでの卒業、出版、新会社の立ち上げ、これからのChallengeはありつつもお祝いすることがいくつもあるこのParty。面白かった(^^)パーティに集まっている人も志の高い、優秀で面白い方が多かったし、岩瀬さん本人も勿論魅力的な人間だし。
Webが進化したことで誰でも世の中にアウトプットすることができるようになった、という話を言われていると思うのだけど、よくよく考えてみるとBlogのように自分の考えを文字や絵・写真にしてWebにUpする技術って言うのは昔からあった。
Webの進化に含まれているのかもしれないけど、変化として着目すべきは2つかなと思う。1つはインフラ。1つは検索。それらによってWeb上に優秀な人間も容易にアウトプットできるようになり、それを見つけるのが容易になった。そうやってつながるということに対して抵抗を感じない人が増えたかな、と。
インフラの強化によって世界がWebに乗っかれる土台ができた。検索の強化によって、Web上の情報と自分が欲しい情報とのMatchingが容易になった、ひっかける情報量も格段に多くなった。またさらに言えば検索結果が情報の価値の大小を判断する基準の1つになった。
岩瀬さんがパーティの中で「人間、その気になればできないことってあんまりない。ただ、やりたいで終わるのか、その思いに従って動くのか・動き続けられるのか、その違いだ」というようなことを言われていたのだけどそのとおりだと思う。例えば誰かにつながりたいと思ったときに、上に書いたような世界があるのだし、つながるためにやれることはある。
加えて思うのは、そういうつながりたい人がいたら、直接言葉を交わすべきだということ。そして自分を自分らしく磨き続けろということ。勿論岩瀬さんのBlogから学べることは多いし、刺激を受けられることは多い。でも直接会って話をする中で本人の口から出てくる言葉、そして本人が醸す雰囲気はBlogよりも、自分の心に対してずっとずっと雄弁であり、学びと刺激に富んでいると思うからだ。
そして、WebにUpする情報は勿論、直接人と会ったときに自分の価値を誤魔化すことはできない。つながれる人間/つながりたいと思う人間がGlobalに広がるにつれて、自分の価値をはかる市場もGlobalになっていく。Blogで出会うために限らず、Globalで自分の価値を出していくために自分を磨き続けることを怠ってはいけないと思う。そして世間一般に求められる価値にとびつくのではなく、自分らしい・自分が自分の人生を使って出したい、自分らしい価値というのを見失ってはいけないと思う。
人生って面白いと思う(^^)
●12/2(Sat)岩瀬さん講演会
渋谷の伊藤塾にて岩瀬さんの講演会。そろそろHBSも終わりにたいな(^^)と言っていた岩瀬さんが印象的であった。ただ本ではなく、他人の評論ではなく、本人が直接発する言葉には頭で理解するだけにとどまらない何かを感じることができ、それが嬉しかった。
個人的に印象に残っているのは”Consultantはどこかこう、お金のにおいがしない”という話。最近は変わってきていると思うのだけど、最終的なアウトプットがお金等物理的な価値ではなく、どうすべきだという提言になるConsultantにはどこかこうお金のにおいがないと。
最近考えていたのは、このあたりってConsultantによる、ということ。例えば岩瀬さんが今Consulをやるとしたらおそらくこの”お金のにおい”を感じさせるConsulができると思うから。
そうなることを目的としたときに、Consulだけの経験でなれるものなのかそうでないのか等、考えるところはあるのだけど、実際に自分をみたときにFinance系のスキルが不足しているのは事実(ほかにもいろいろと足りないものありますけど(^^;))
普段のコンサルティングの中でも外でも、意識して磨いていきたいところ。

「Iwaseさん出版記念Party / 講演会」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すげーリアル岩瀬さんと会ったんだ! Sagad、どんどん拡げてってるなぁ。 (うらやまし) 実はHBS時代のブログは見てて(Sagadのリンクから)、すごい人やなぁと思っていた。 
     そういえば、お金を感じるコンサルっていうのと、最近読んだBig pictureっていうミシガンMBAのマーケの本から思い出しているのがGMSのマーケの先生。 お金の匂いプンプンというか、営業色の強いマーケだったなぁと思ったのだねぇ。 もう一回復習しようと思うこのごろでした~。 

コメントを残す