最近、仲間が4人くらい集まって勉強会をするようになった。前々からそれぞれ異なる経験を積んでいるのだし、それの共有も含めて定期的に集まって何かしていきたいよね、という話をしていたのだけどひょんなことから遂にスタート。
いざ集まると漠然としつつも、まだ曖昧なところはありつつも、それぞれが何らかの”アツい”意志を持っている。成長するのに必要なものを持っている。自分たちそれぞれが自分で全うしたいMissionや人生の地図を描き、その中でまず今何をするべきなのか?というところからこの4人が集まってやる勉強会のポリシー、そそして今後のAgendaをどうして行くべきか議論する。
決めたポリシーは3つあった。
・ 全員が妥協することなく、オープンに、徹底的に議論を重ねていこう。
・ 積極的にアウトプットして共有していこう/積極的に活用して進化させていこう。
・ それぞれのMissionを忘れず、それに従ってこの場を活用していこう。
勿論これから先変更することもあると思うのだけどまずはこれ。何事にも妥協することなく、そしてオープンに議論(Intellectual Fight)を重ねよう。自分が出せるアウトプットはどんどんしていこう。勉強会をすることを目的化してしまわずに、あくまでそれぞれが描いた自分の人生でCommitするMissionを忘れずそれに従おう、と。
ここに新たな成長の芽が芽生えた気がする。
この芽を育てるのも、枯らしてしまうのも、どれだけ素晴らしい実や花を実らせるのか、それなりのもので終わらせてしまうのかも。全ては自分次第だと思ってる。
中途半端なものにはしたくないし、自分たちの成長を傾きをめいっぱい大きくしたい。外部で受けられる刺激もあるし、周りには素晴らしい出会いが溢れているし、それらの刺激をこのメンバーと共有して、視座を高く、思いいりぶつかっていきたい。