Google Calendar

最近Google Calendarを利用するようになった。Calendar等、Scheduleを管理するツールは世の中いくつでもあるのだけど、これは便利。ネットにつながる環境であればどこからでも見られる/編集できるし、必要に応じて他のメンバーともシェアすることができる。また他のCalendarも表示させることができる。面白いのは、天気や祝日を定義したCalendarがOpenになっていて、それを表示するだけで自分のCalendarに祝日と天気が表示されるようになるということ。調べてみると他にも例えば、”ぽすれんの新DVD入荷スケジュール”、”Amazonの新刊出版スケジュール”等もCalendarとして提供されているみたい。
デスクトップのツールではなかなかできないこともWeb上では簡単に実現することができる。
勿論Confidentialな情報は載せないようにする必要はあるのだけど。
*イメージはsampleです[出所:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060426/116488/]

「Google Calendar」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Web2.0的な世界ですね。マッシュアップ、API公開、その原理やそれがどうビジネスにつながっていくのか、調べてみると面白いと思いますよ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    GoogleMapなんかとも連動できるからおもしろいですよね。
    Googleのサービスはそういった小技が素敵だと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    といってる矢先にServer Error (Calendar)… (^^;

    ●Hiro
    OpenっていうのがKeyだよね。マッシュアップでもマッシュアップする粒が無かったらななかなかいいものにはTransformされないと思うし。あくまで目的あっての手段だとどこかで思いつつも創発的に触れてみたくなるweb2.0。手段の発達するspeedを超えていかないとね(^^)勉強しまーす

    ●しょうちゃんさん
    ですよね(^^)何かこう面白い、わくわくを感じますよね。成長の限界を最近指摘されていますが、短期的な株価向上に走らず、これからもこの”らしさ”を失わずにいてほしいですね。

コメントを残す