アルケミスト

アルケミスト―夢を旅した少年。今日買って今読み終えた。(実際に読んだのは文庫版。平成17年に増版されたものを買ったので、表紙は絵の雰囲気が一番近いものを選択して載せています。)
物語としても面白い。7つの習慣であったり、スロー・イズ・ビューティフルであり(読んでいて内容と書籍がすぐに結びついたのは以上くらい。)他の書籍に書かれている要素がちりばめられているように感じた。
心に従って生きること。
おそらく上記に関する内容なのだと思う(僕はそう解釈している)。
心に従うためには、心を知り、受け容れることが必要。
その上で生きるためには、継続して心と会話し、把握し、彼に従って人生の選択をしていくことが必要。
そしてこの本の中では自然との会話が多く描かれている。上記のように常に理解し、受け容れることが必要だと考えた心で、自然の摂理というのか、7つの習慣でいうところの原則というのか、そういうものとの会話をすることが大切なのだということだろう。
端的に言うと、意識的に自分の直感を認識し、それに従うということだろう(っていう心に従って生きるのだと)。
多分またしばらく時間を置いてから読んだら解釈が変わりそうな本だと今は思う。
僕はちゃんと自分の心の声を聴いているだろうか。それを受け容れ、従って生きているだろうか。心の声に耳をふさぎ、現実に対して自分を調節して、半端な妥協をしてはいないだろうか。

「アルケミスト」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    心に従って生きる。
    勇気と引き換えに、得るものははかり知れない。

    その前に、心の声をちゃんと、聞きとれる感性がいる。
    ただの欲求なのか、ほんとうの好奇心なのか。

    効率性・合理性は欲求も含めて処理していまう。
    でも、その違いをsagaさんの感性はしっかり気付いている。

    違和感は、求めれば、いつかはきっと晴れる日が来ると思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすが、行動が早いですね。

    読まれた感想は人によって様々と思いますが、Sagaさんの仰っている通り、時間を置いて読むと以前とは別の感覚で読んでいる自分が発見できますよ。

    僕はこの本に出会ってから、特に、あまりうれしくない事が起きた時によく読み返します。そして前に進む力をもらっています。

    Sagaさんもお薦め本があったらぜひ教えて下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ●まつさん、
    今、”人生は廻る輪のように”を読んでいます。心に従うことの大切さを改めて感じますね(^^)また読み終わったら感想をupしようと思っていますが、良い本に出会うことができたと感じています。

    ●すぎりょうさん、
    そうですよね。一度で全てを感じきることができなかった感があります。お薦めというか、こういった感じの話で思い返してみると、”グッドラック”もまた、嬉しくないとことが起きたときに力をくれる本になるかと思います。

    そして、僕が今読んでいる”人生は廻る輪のように”という本もまた、自分らしく生き、死ぬことに対してすばらしい力を与えてくれる本ではないかと思いますよ(^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    "人生は回る輪のように”は、僕も途中です(以前、太郎さんに紹介されて読み始めました。心に従うことの迫力を感じる本ですね。感想楽しみに待ってます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    心に従うことの迫力。そうですね。ひしひしと感じます。彼女は(少なくともほんの中では)常に自分の心に従って生きるために悩み(自分の心が何を望んでいるのかを理解するための悩みも含めて)、選択し、歩いているんですよね。

    僕もそうありたいと思います(^^)

コメントを残す