デジタル一眼レフの疑問200

デジタル一眼レフの疑問200・撮影テクニック編
デジタルフォト (編さん)
今日はカメラに関する本を4冊程度まとめ読み。不思議なもので、普段の仕事に関する情報であれば文字でも数字でも絵でも何でもいいの、写真に関する話となったとたん文字がほとんど頭に入ってこない。ページをめくりながら写真を眺めて、自分がいいなと思った写真を見つけたらそれをどうやって撮っているのかくだっていく。その繰り返しだった。
ということで基本的にノウハウ本に向かない自分の目線で、まずはこちらの1冊から紹介。
写真家の人が200の疑問に答えていく。見開きで2-4つの疑問と答えが載っている。で、ページの5-6割が写真、残りがテキスト。写真は構図等の説明を目的に載せられているので一枚一枚は小さい。
一行あたりの文字数が少なく区切られているのでよみづらいと感じた。200あればためになるものも?と思うものもある。特になるほどと思ったのは旅行とかである集合写真のうまい撮り方について。何も考えたことがないケースだったので新鮮だった。今度からさっそく実践してみようと思う。
用語や文字での説明が苦にならない人にとってこの本はいいと思う。文字での説明はよくわからないが自分がイイと感じた写真をとれるようになっていきたいと感じるようなイメージ・感覚からはいる人にはちょっと窮屈かもしれない。