アカ

アカは情熱的な色であり、見る相手を興奮させる色であり、アクセルかブレーキでいうとアクセルをかけるときに使う色だと思う。なのだけどこの写真を撮ったときはその中に吸い込まれるような、気持ちが静に深く沈んでいくような、そんな感覚がした気がする。

心遣い

今日は、来週のクライアントの重要なプレゼンテーションの準備を一緒にする。こうして舞台の裏側を経験していると、普段目にする様々なプレゼンテーションや誰かのメッセージの裏に、それを支える人々の努力が詰め込まれているんだなと改めて感じられる。その気持ちがあるとどんな内容のものであっても丁寧に咀嚼した上で話をしたいと思うし、自然とそれができるようになっている気がする。
勿論コンテンツの良し悪しとそこにかけられている労力の大小は関係ない。労力が大きければどんなコンテンツでもいいなんていうわけはない。でもそれを理解する過程、相手をmotivateしてもっと上を目指していく過程、ともに前に進んでいく過程においてその労力を十二分に理解したうえで相手とコミュニケーションすることは必須だと思う。
率直に厳しく、それでいて優しく柔らかく、クライアントと接していくことができればと思う。

銀座-丸ノ内クリスマスイルミネーション

今日は日中眠り続けて夕方から活動開始。外で夕食をとる用事があったのでカメラをもって久しぶりにぶらぶら(週末の友達の結婚式には持っていたのだけどぶらぶらして風景やものをとるのとはまた違う)。いざ街に出てみるとすっかりクリスマスの準備が始まっていてびっくり。まだ紅葉の季節だと思っていたのだけど街は装いを替えるのが早い(紅葉を醸してみても買い物につながらないしな、なんて思いつつ)。
ということで銀座から丸ノ内界隈までで撮った写真の一部を(といっても結構枚数ある)一挙にこちらに載せます。久しぶりにリフレッシュしたー!という気分になれた。
と思ったのだけど予想以上に多いので小出しにしていきます(^^;