前々日から大賑わい

日曜日は高校からの友達の結婚式。仕事の都合もあって金曜夜に現地入りして友達の家に久しぶりにお世話になる。この夏に3人目の赤ちゃん(待望の女の子)が生まれたその家はとってもにぎやか。笑い声、泣き声、叫び声なんでもかんでもが溢れている。長男はもうずいぶん大きくなって中身のある話もできるようになっていてまた昔とは違う楽しさがあった。漢字の読み方やら意味やらを話しながらポケモンについて教えてもらった。
次男はそんな長男と同じ事をやろうと必死。負けず嫌いなのはいいことだと思うけどこの年頃の2歳の差は大きい。長女はたまになくもののすやすやと寝ていた。たまに遊びに幾分には楽しくて仕方ないのだけど日々格闘しているお父さんお母さんは疲れるときもあるのかもしれないなあと思った。なんだけど子ども笑顔を見たら疲れなんてどっかいっちゃうんだろうなーとも思った。そして土曜日は前日入りした遠隔地の友達と集まって遊ぶ。土曜日と間違えて正装して登場した友達いて笑いの絶えない時間に。
そして夜は久しぶりに実家に帰ってきてこれから食事。