想定外のインプット

不意にプレゼント。土曜日にフラフラしながらもなんとか受け取る。
ずっとお世話になっている、メンターでもあるパートナーから本が届いたのだ。もう読んだ本で、自分はもう読まないと思うけど君には役立つものがあるかもしれないからよかったら送るよー、という話をいただいていたのでyesと答えて待っていたのだ。(大量・高速でインプット/アウトプットする人なので、いっぱいになった自分の部屋の本棚の整理の結果あふれた本を贈っているのではないかという話もなくはないがいいのだ。それを生かすも殺すも自分次第(^^))(しかもふと気がつけば単純に全部買ったら何万円もするではないか)。
既に読んでいたり、読んでいないけど自分の本棚にいたりする本も何冊かあったのだけど、それを開くのも楽しい。そこにはパートナーが折り目をつけたページであり、引いた線であり、があるから。僕が持っている本とは違う一冊に仕上がっているのだ。
本の読み方はひとそれぞれなので、そこにある折り目や線にどれだけの意図がこめられているのかはわからない。でもそれらを楽しみながら、その本を通じてパートナーと対話しながらそれぞれを読み進めていけたらどれだけ楽しいだろうと思うのだ。

「想定外のインプット」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわ!共感できます。アンダーラインにその人を感じることの奥深さ。
    話はずれますが、書き込みOKのブックカフェをやってみたいんです。
    知らない人の落書きに思いを寄せ、自分と異なる視点に気づいたり。
    本って、つながる手立てになりますよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    別のエントリーでロールモデルをご紹介いただき、ありがとうございます!ATKの方の本読んでみます。

    ところで、このエントリーも、その通りと思いました。
    たまに、sagadさんが紹介される書籍を読んでいたりするのですが、見落としていた所、呼んだ時はそんなにぴんとこなかったけど、改めて書き出されていて、なるほど!と思ったこと、よくあります。
    これからも、本の紹介を期待しています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    直人さん、共感いただけますか(^^)!!そうですよね何かその人の本音というか素の部分を知ることができるきがするんですよね(自分を偽って本に線を引く人はあまりいないだろうと)。
    書込みOKのブックカフェ。面白そうですね。僕の場合本を所有したい気持ちが強いので自分が何か書き込んだ本はなおさら持って帰りたくなってしまいそうですが(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りすさん、お役に立つことができたようで何よりです。本の内容について、そうやって言っていただけるとブログへもより一層の掲載しがいを感じます(^^)ありがとうございます。りすさんもオススメの書籍等ございましたらお教え下さいm(_ _)m

コメントを残す