完敗

不戦敗でいいのか、というエントリーをした矢先に敗れる。
ウィルス性胃腸炎に。
木曜日、4時過ぎ頃家に帰る。タクシーの中で携帯をいじっているとたまに酔うのだけどその日もそんな感覚。やめようやめようと思って携帯をポケットにしまい一瞬でも目を閉じる。家に着く。着替えて支度を整えてベッドにもぐりこむ。8時過ぎくらいまでは眠れるなと思いながら重力に体を預ける。
目が覚める。時計をみるとまだ7時半。
寒い。あまりに寒い。布団の中がまったく温まっていないように感じる。
そして若干の吐き気。
よく状況が理解できない。
今日はどんだけ寒いんだ?
何か気持ち悪いけど寝れば治まるだろう。なんて思いながら布団の中で体を丸める。
温まる気配がない。
でも眠れるのは後1時間弱。
熱めのシャワーを浴びる。
そして気がつく。
あ、寒気だと。体の内側が寒いんだと。
じゃあ事情が違う。吐き気も疲れじゃない。今は熱なさそうだけどこんだけ寒気があったらこのあとそれなりに熱も上がってくるぞと。胃腸風邪か何かか。
会社はなんとかいけるかなと思っていたけど予定変更。
熱が出る前、意識がシッカリしてるうちに自分の持っている仕事の方針と現状、やるべきことを書いてメンバーへ発信(事情説明とお詫びの言葉を添えて)。家の中に胃か腸かに効く薬を飲む(去年の年始に処方されていた薬を持っていたので)。そしてぱったりと眠りにつく。
昼頃目が覚めるとすっかり熱も上がっている。寒気はずいぶん落ち着いた。吐き気や気持ち悪さはなかなかある。
結局午後病院に行って薬を処方してもらい点滴をうってもらう。
-----
今になってようやくPCに向かえるようになった。来週から仕事に復帰できると思う。リカバリーしていこう。
にしても今回を機に振り返ってみるとだんだんと病気をしやすくなっているような気がする。健康管理にもつとめていきたい。自分もつらいし周りにも迷惑をかけてしまうし、いいことなしだ。リングに経ち続ける体力がなかったら不戦敗もなにもあったものではない。
一方で、今回、特に木曜金曜は35-40時間位眠っていたと思う。薬に眠くなる成分は入っていなかった。疲れがたまっていたのかもしれない。生産性上げて体を休める時間を確保できるようにしたい。

コメントを残す