たびうど

旅人(たびうど)
iPodも購入したことだし、いよいよCDも卒業だな。
そう思い始めて購入した第1枚目のCD(^^;)
全部のレコード会社が楽曲を提供しているわけではなかったのだな(^^;)でもどうするんだろう。そのままCDだけを扱い続けていくのかNetStoreにて音楽を販売するように移行していくのか。
ビジネスモデルが大きく違うし、簡単に脱CDとはいかないのだろうけれど。ジレンマ。
—-
ケツメイシ。去年の後半半年、タフなプロジェクトの中でもがき続けつつ、移動時間にアルバムを聞いていたこともあり、違う曲のはずなのにそのメロディの雰囲気と声色が当時の感情を鮮やかに思い出させる。
●頭だけ、考えるだけでは何にもならないこと。
●人との繋がりなくして組織の中で貢献することはできないこと。
●その時点でできる/できないを判断する力よりも、何があればできるのか、それは制約の中で調達可能か、できないならalternativesは何があるのか。無ければどこを削るのか等を考える力、動いてみる力のほうがずっと重要であること。
●共鳴できるVisionと自分が達成すべき目的、求められる貢献にCommitできたとき、人は自発的に、(受動的な活動に比べて)圧倒的に高いPerformanceを出すこと。
●1つの冗談や、”軽い”発言、笑顔がチームの雰囲気をぱっと明るくし、それだけで閉塞感を拭いされること。
バラバラに上げればきりがない程の大事なことを、身を持って学ぶことができたプロジェクトであった。
この歌を聴き、上記を改めて感じ(どきっと胸にくるほど鮮明に)、それをちゃんと手放さずに前に進もうと改めて思えた。

コメントを残す