生きるために生きる

ばたばたとしている間に連休も終わり次の週末。
前の連休で実家に帰り、友達の家へ遊びに行ってきた。そこには7ヶ月の赤ちゃんがいる。これまでに何回か遊びに行って見ているのだが、見るたびに大きくなっている。髪も伸び、顔つきもだんだんと赤ちゃんから子供になり、出す声も大きくなり、はいはいしたり物に手を付いて立ったり。
見るたびに成長している。
意図的に何かする、という段階まではおそらく来ていなくて(でも人見知りするようにはなってきてるので、人の顔だったりは認識できてるのだろうし、その人たちに見られている自分というものも意識でき始めているのだろうけど)、ひたすら生きている。
生きるために生きていて、それに一生懸命だ。
そんな彼のパワーに感心してぼーっと見ていたら、テーブルから手を外してしまって転がってきて僕のひざに頭を”ゴンッ”。
…大泣きしてしまった(^^;)
それでもすぐに笑い出してまた歩き回り、僕に登ろうとしたり、テーブルに手をついて立ってテーブルの上のものを振り回して投げたり…
ずーっと動き回っている。
彼自身の生きる力も、周りに与える影響力も、赤ちゃんというのはすごい力を持っている。今の様々な体験から彼は学習し、自分の中に世の中をつくっていく。
素晴らしい世界を持てるように育ってほしいと思う(^^)