Perspectiveを変えてみる

昨日、My Contributionというカテゴリを追加し、その旨書いた。
そして今日。
気付きの多い一日だった。
具体的になにで貢献できたかと言うと特別大したことはしていないが、Perspectiveを変える、視点を変える、とはこういうことかと改めて感じた。
普段のProjectで、”それって誰が嬉しいの?”というような限定的な目的のために立場を変えてみるのではなく、自分というもののPerspectiveを変えてみる。しかも自分中心から他人への貢献中心にシフトしてみる。
勿論他人への貢献と他人の考えに迎合することって言うのは全く持って異なるし、そもそもそれって貢献してないよね、ということになる。
なかなか面白い。
今読んでいる本の中で、「一貫性を保とうとすることを辞めたとき、結果として一貫性が生まれる。」というような言葉があった。
昔読んだ本の中で、「一本の木に囚われては森は見えない。森という全体に囚われては一本の木は見えない。全体を見るともなく見る。それが見るということだ。」というような言葉があった。
自分の主張にこだわりすぎることなく、相手への貢献にこだわりすぎることなく(そんなにこだわれるほど良い人間ではない)いきたいと思う。
ただ、主体的に相手へ貢献できるということは嬉しいことであり楽しいことであり、素晴らしいことであることは事実だ(^^)