貢献を意識する

本日、Blogに”My Contribution”というカテゴリを追加しました。
これは、仕事にせよPrivateにせよ、何にせよ、「自分の存在意義って何?」、「今日(最近)自分が周りに対してできた貢献ってどんなものがあった?」という問いに意識的に答えるためにつくったカテゴリです。
ずっとどこかで違和感を感じながら来たのですが、どうしても考える軸が”自分”、もっと言うと、”自分の成長・成功”というものになっていたのです。厳密には、”自分の成長・成功”を継続的に達成するためには”自分”をしっかり掴んでいなくてはならない(他人の成長・成功より優先して)、という前提を外すことができずにいたのです。頭ではわかっていましたが、心と体が矛盾していました。
主体的に周りに貢献していくことをどこかで避けていたのです。それは自分に対する影響、それによる自分の変化に対する恐れからきていた、と個人的には考えていますが。
なにやら小難しいような、一方で当たり前のようなことを言っていますが、要するに、”もっと気楽に(自分らしく?)周りと付き合えば良いのでは?”ということです。結果として、自分で自分を制限する力は抜いていきましょうと。折角なので変化も含めて楽しみましょうと(^^)
ということで、そんな自分を使いこなした、よりOpenな”貢献”というのを意識して生きたいと思います(^^)こだわりすぎずに。頭でっかちにならずに。