勉強会 1 -Economy, 2 -Operation Strategy

1/21(土)は午前も午後も勉強会だった。
天気はなんと雪!で、集合するのも一苦労だったけど面白かった。内容にしても新しい出会いがあったことにしても。
1. AM: 経済に関する勉強会
昨年企業を立ち上げたYさんのコーディネイトのもと午前中は経済に関する勉強会(株式市場や為替市場のトレンドに話がメインだったかな)。以前簡単な本を一冊読んで、あとはたまに新聞を読んだりしていた程度、今のところ株式投資等もやっていない僕にとっては新鮮でとても面白い会だった。
そして、やはりそういうところで、たまに???と思うような単語が飛んでみたり、なるほどそうやってトレンドをみるのか、というような話があったり嬉しくもあり、悔しくもあり、だった。
もう少しカッコつけられるように貢献できるように、面白いし、かじっていきたい(^^)
2. PM: 社内勉強会
午後は社内メンバーでオフィスで勉強会。テーマはOperation Straregy。こちらも自分が今まで意識しては学習してこなかった分野に関する勉強会。戦略の短命化が徐々に強く言われるようになっている今日、学ぶ価値の大きいものであると思う。そして内容を理解するにつれて、戦略の短命化に関係なく、これは非常に素晴らしい内容であると考えるようになった。
どんなに美しいStrategyも、Visionに共鳴しなければ、Operationに落ちて実際にそれに基づいてビジネスがなされなければ、ただの飾りものに過ぎない。
今後も学習を継続したいし、こういったProjectで実際にValueを出していきたいと思う。(どんな美しい学問も…以下だいたい上記に同じ。)
ただ、予習不足(^^;)ディスカッションはより濃密にするために自分ができることはまだまだあるだろうし。そのほうがもっと気付きも増える、学びも増える。