学校?

12/28(水)は先日最終報告を終えたProjectのTeam打ち上げ&忘年会があった。その日はもう一方のProjectのTeam忘年会もあったので、両方出席。後者を途中で切り上げて前者に合流した(わかりにくい(^^;))。
プロジェクトの特徴も手伝ってか、この先日終えたProject memberの関係はとても面白い。誰も変な気は遣わないし、思い思い適当(?)に振舞うことができる。それぞれやり太陽にやりつつも根っこの部分で信頼関係がつくられている。
この居心地の良さ、どこかで感じたことがある。と思ってふと考えてみると思い当たるところがあった。
それは”学校”だ。学校のノリにとてもよく似ているのだ。
学校のノリ。誰に強制されるでもなく自分たちそれぞれの意志にしたがって自主的に集まり、自主的に学ぶ集団。利害関係は無く、適度な競争意識(?)とみんなで成長していこう!という強い結束力。やったらいけないことはない、強いて言えば主体的に自分をださないこと、何かを恐れて自分の内側にoutputを収めてしまってはいけない、というOpenで自由な雰囲気。
自分の大好きなノリである。
このProjectで得たものは本当に大きい(^^)これからも大切にしていきたい仲間である。