発散思考・創発的思考

今日、Projectの合宿を終えて家へ帰ってきた。
ネットワークも限られ、携帯もPHSも届かない環境でディスカッションを重ねる。最初はネットに繋がっていないことに若干の違和感を覚えたが、慣れてくると目の前のことに集中をするのに非常に適した環境であると思え、十分に楽しむことが出来た三日間であったと振り返ることが出来る(接続して、もう一方のProject関係のメールが××件入っていたときは”ずしっ”と来るものがあったが(^^;))。
今回のProjectは非常に学びが大きい。
将来の世の中とは?
Innovationとは?
Serviceとは?
そしてそれらを考え、アウトプットを出す過程で、タイトルの「発散思考・創発的思考」の面白さを全身で感じる。これまで意図的偏重だった自分、意図的に創発的思考をする、ということをしてこなかった自分の中で若干錆付いているものだ。
“Beyond the Logical Thinking.”
まだまだStretchする余地はいくらでもあるし、まだ自分というもののかたちを定義してしまうにはあまりに早く、あまりに未熟である。しようとしていたわけではないが、自分の中でのイメージがあまりに固定的になっていたと感じたため。
InnovationをIncubateする、その過程は意図的に定義されるものでなく結果として、創発的に練り上げられていくProcessであったとしても、そこでValueを出していけるConsultantでありたいと思う。
今後の自分を考える上でも、ConsultantというProfessionを考える上でも非常に自分にとって示唆に富む気付きを得られるProjectである。
*Leaderをはじめ、Memberの方々も本当に優秀且つ個性的で楽しい(^^)この素晴らしい仲間にもっと貢献していきたいと思う。