自然体

最近特定のプロジェクトに入らずに活動をしている。するといろんなところで面白い仕事を任せてもらえるし、自分で仕事をつくることにも意識が向くようになってくる。とても楽しい。
その中の1つにパートナーから受けたものがある。金曜日の夕方、そのパートナーに時間をもらってディスカッションをする。そのタスクについて。
まずタスクの背景・基本的な知識をレクチャーしてもらい(メールでの会話だったので詳しい背景等の理解を確認)、その後は彼がこのタスクを私に任せた意図や彼の考えるコンサルタント像、彼の強みについての話を伺いつつ、タスクの目的そのためのアプローチ等の認識を合わせていった。
刺激溢れる時間だった。改めていくつか感じることがあった。
シンプルであることの大切さ。
人間的な面白みを育てることの大切さ。
背中で人を育てるということの大切さ。
言葉にしてみればどこかで聞いたことがあったり、大事なのは当たり前と感じてしまったりするものばかりだが、それを当たり前にやっている人、自然と重なっている人と向き合って話をしていると、頭ではなく心に響くものがある。
自分の成長が唯一の目的にはならないが、このタスクを通じて、少しでも自分の幅を広げていきたい。