自分は何を望む?

自分の意志と言葉と行動の間にGAPがでてくるとき、自分の意志の強さ、それが”本物か”っていうのが試されるんだろうなと思う。
自身に対する範囲で言えば、

その志に重なる行動ができる自分でいることを望むのか。
その志を言葉で主張できる自分でいることを望むのか。
その志を胸のうちにぐっと掴んでいられる自分でいることを望むのか。

今の自分が何を望んでいるのかは、心と行動を見ればわかる。
自分の理想に思いを馳せること。具体的にすることも大事だけど、今この現実のなかで自分の行動がどうその理想に結びついているのかをちゃんと把握することがまずは大事だとつくづく感じる。
で、”本物か”どうかなんていうのは考えてどうこうするものではなくて、自分の行動からみちびかれる姿っていうのが自分の意志を反映した姿であり志の高さなのだろうとも思う。
もう1つ大事だと思うのは、自分の姿の理想もいいけど、もっと大きくそんな自分がいると周りの人や環境がどんなふうになるのか/したいのか。理想に重なった自分が周りに対してしたい貢献、その結果周りの人にどうなってほしいのか、っていう自分を取り巻く世界に対する理想を考えること。
たまに、自分の理想を強くもつあまりか、周りのすべてが自分が理想に重なるための手段だというように言う人/振舞う人がいる。そういう人をみると複雑な気持ちになる。(僕もそんな時期あったようななかったような・・・)

「自分は何を望む?」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    突然申し訳ございません。
    どうもはじめまして、私タイプ編集部のモノです。
    情報誌タイプは、キャリア志向の高いビジネスパーソン(主にコンサルタント)をコアターゲットとした月刊転職・ビジネス情報誌でございます。
    次号の特集(コンサルタントの実態をご紹介する特集)で座談会を行います。
    異職種からコンサルタントになられた現役コンサルタントの方に参加していただきたいのですが、いかがでしょうか?
    また、参加していただけそうな方がいらっしゃったらご紹介して頂けないでしょうか?
    話して頂くテーマは、コンサルタントの「価値観」「行動特性」「プライベート」です。
    勿論、謝礼もいくらかお支払いさせて頂きます、
    実施日は、9月3日~11日の間で予定しております。
    よい交流の場となるかと思いますので興味のある方は、
    kamekame5960@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
    宜しくお願い致します。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ikukichiさん、
    そうですね(^^)悩まず考えて行動行動、と思う一方で、たまに立ち止まって悩むことも忘れてはいけないと思う今日この頃です。いずれにしても無駄になるものではないと都合よく考えています。

    タイプ編集部さん、
    いただいた件について、いただいたアドレスに連絡差し上げますね。

コメントを残す