理想に重なる

Projectが佳境に入って久しい(長い佳境ってあるのか)。そんな中で日々様々なプレッシャーを感じながら動いていると自覚しないうちに自分の立ち位置が変わっていたりする。目的や理想があるから今の自分の立ち位置、ではなく、プレッシャー色々な理由があるから今の自分の立ち位置、という感じ。
そういうときはふと一歩引いて自分を見ると、平たくいうと”イケてない”ことが多い。
気の持ちようというのも多分にあると思うが、いろいろとあって、それらに追われて今の自分、というのではなく、何があってもこんな理想に部分的にでも重なっていたい/重なっていきたいから今の自分、と考えるとふっと心身が軽くなれる。
ボトムアップじゃなくてトップダウンで物事を見れるからってだけの話かな。もしかして。でも大事。
現状にもどかしい思いをすることもあるのだけど、その裏にはそれを解消して重なりたい理想があるからなのだと思うし。視点を変えていきたい。