なんで?

今日は最近転職してきた僕の古くからの友人(保育園から)とご飯。社内の事務処理の仕組みだったりやり方だったり、組織の構造だったり仕事の内容・進め方だったり色々と話す。その中で出てくる質問の中で普段考えることのなかったところ/考えることなく受容れていたことに気づく。
“何でこのチームはこの位置にあるの?”
“何でこの仕事をここの人がやっているの?”
“何でこの仕事をコンサルタントがやるの?”
“実際にClientが変わるときにどこまでコンサルタントは関与できるの?”
時間・経験を重ねるにつれて自覚無く、明確な理解無く受容れていることも増えているということを自覚した。自分の好奇心にブレーキをかけず、自由に考えをめぐらせて、自分で納得のいく答え(仮説)を見つけていきたい(^^)

「なんで?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    話したり、書くことで自分の考えを整理できることってあるよね。
    それを助けてくれる友達は本当に大切だすねー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありますあります。Blogを書いていてもつくづく感じますね。
    そして友達の存在も本当に大切だと思います。自分の考えや感情が、ひとりで整理できなくなったときになおさらその大切さが身にしみます(^^)

コメントを残す