理想的なからだ

今日は昼からジムのオリエンテーションを受ける。一時期ジム自体へは通っていたことがあるのでマシンの使い方はわかるのだけど、今の自分の体の状態と目的に合ったプログラムを教えてもらうために受ける。自分のからだについての簡単なアンケートと、karada scanが本格的になったようなマシンで体の状態をチェックする。食欲がほぼ戻ったこともあって体重/体脂肪率ともピーク時に比べたら増加。ピーク時が痩せすぎていたこともあり、まずまずの状態からトレーニングをスタートできそう。
体重・骨格筋・体脂肪のバランスから体型がいくつかのタイプに別れるようでそのインストラクションがあったのだけど、今のところ僕のからだは”太りにくいバランスのとれた体型”のよう。ただ、全体的に身長に対して量が足りないというのと、栄養素(タンパク質等3つくらい項目があった)が不足気味。そして下半身に比べて上半身の筋肉が少ない。上半身と下半身のバランスは過去にやってきたスポーツが関係しているのだと思う(特にバスケ。上半身はあまり鍛えていなかった)。
ひとまずは2回/週のペースを継続することを目標にしてやっていきたい。仕事が忙しかったりもするのだけど、時間は結果として残るものではなく、自分でつくりだしていくものだ、ということで。
プログラムは”アスリート・プログラム”にした。これからバスケやテニスをやっていきたいと考えているので。そのために使える筋肉と体力をつけていきたい。
それにしてもやはり体を動かして汗をかくことは気持ちがいい。