恵まれた環境

明日はプロジェクトの最終報告。
あさっては次のプロジェクトのキックオフ。
しあさってはもう1つアサインリクエストがあったプロジェクトのミーティング。
その合間にボランタリの活動が入り、例の勉強会の準備が入り、個人の学習の時間も入れる。
たまにプレッシャーを感じたり、時間の無さに焦りを感じたり、今こうして動いている自分が正しいのかなんてことを考えてしまったりすることもある。正しいかどうかは自分の意志と結果が決めることであるはずなのに。
だけど、
どの機会も新たな刺激や出会いと成長のチャンスに溢れていて楽しい。
理想の自分をどこを探しても見つかるものではない。見つからないことに気をもんでも何も変わらない。
今、この現実の一瞬一瞬の中で理想の自分として振舞い続ける、理想の自分に少しでも重ろうとし続けた結果、そこに理想の自分はいる。
長期的な視野、計画的なキャリア、戦略的な経験。
どれも大事だけど最も大事なことは、
今このときに理想の自分に重なる最大限の努力をし続けること、そしてその過程を思い切り楽しむことだ。