メガネと五行と

今日は朝から渋谷で用事を済ませてそこからぶらぶら。前々からメガネをひとつ加えたいなと思っていたのでみにいく。大学の頃までは自分がメガネをかけるとは思っていなかったし、かけたこともなかった(メガネのみならず小物類全般が似合わないと思っていた)。
今は普段からかける程ではないにしても、会議等で遠くの小さい文字を見るときには必要になっている。かけてみるとなかなか面白い。メガネで顔の印象がかわるので。気分転換になるし、上手く使えば自分のキャラクターを切り替える一つの手段にできると思う。
最近のメガネ屋さんは美容院のような雰囲気に近いのだろうか。スタッフの方はとても親切で次から次へとメガネを持ってきてくれる。鏡の前でいくつもいくつもメガネをかけかえ角度をかえてチェックする。メガネを決めたら次は視力検査。待ち時間はソファーに座って雑誌を眺める。視力検査の部屋の椅子はアーロンチェア(企業のオフィスやその他会議室以外で見かけたのは初めて)。
やっぱり小さい文字は読めない。昔は”c”の一番小さいのも見えていたというのに。結局見えすぎても疲れるのでほどほどの強さでつくってもらうことに。よほど微妙な視力の低さらしく、周りの視力の低い友達に言わせると僕のメガネには度が入っていないとか(こうやってしっかりいれてみやすくしているというのに)。
できあがりが楽しみだ。
その後は久しぶりに五行のラーメンを食べる。

コメントを残す