コンサルタント新時代

type コンサルタントのキャリアデザインとは何か?
キャリアデザインセンター
石倉洋子さんのブログから存在を知った雑誌。早速購入して読んでみた。
コンサルタントという仕事について、クライアントにとっての価値、その仕事に就くものにとっての価値、そしてそれらのこれまでと今後を幾人ものインタビューから描き出している。この内容で300円というのはとてもお得だと思う。
本題に入る前にWorld Business Reviewとしてグローバル各領域について語られているページも刺激的だ。橘・フクシマ・咲江さんのインタビューにある次の言葉がとても強く自分の中に残っている。

P.18
いまだに日本、日本人の市場での優位性を信じている人たちがいる。彼らは一刻も早く気付かなければならないだろう。すでに日本は”追われる”立場ではなく”追い抜かれた”立場の可能性が高いということを。(中国、インド、韓国を主としたアジア人と比較して)

重要なのは何を考えているか、何を思っているかではない。現実にどう行動し何を変えたかだ。
そしてコンサルタント新時代について。勝つ経営参謀になるには、というテーマでインタビューをされている。
印象に残っているのは石倉さん、岩瀬さんのインタビューでのコメントだ。

P.27
やはり実体験としての知識がないと感度が磨かれないのです。例えば誰かに『今はアジアがすごいらしい』と聞いたとしましょう。そこで何が凄いのかを確認するため、ネットサーフィンをするだけで終わる人と、各地を回っていろいろ見てきた人とでは、身に付く知識、視野の広がり方がまったくく違うでしょう?情報感度とは、多くの経験をつみ、多くの人に触れながらでしか高まらないのです。」

P.46
「気持ちは良く分かる。けれど、会社にとって大事なのは、社員が自分で考えて、自分達で動けるようになることじゃないかな」

内容は新時代とか勝つ経営参謀というキーワードを抜きにして、コンサルタントとして大切なことがちりばめられている。

「コンサルタント新時代」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    がっちゅんもこれ読んだけど、こうやって抜粋したものを読むと読み落とした感が出てくるだお。ありがとう

  2. SECRET: 0
    PASS:
    この本は気づきをもらえるコメントに溢れていますよね(^^)行動に反映させていきたいものです。

コメントを残す