おめでとうとありがとうを

今日は父親の60歳の誕生日。いわゆる還暦だ。
仕事も今年度いっぱいで1つくぎりをむかえるようで人生の次のステージを迎えつつあるのだと思う。
自分が歳を重ねれば重ねるほど親に似ているところに気づき、親の偉大さに気づき、尊敬と感謝の気持ちが大きくなる。こういった気づきはこれからさき自分がもっと歳をとり、夫となり父親となり、というように親が通ってきた道を辿ることで大きくなっていくのだと思う(いつたどれるんだか)。
当たり前ながらその気持ちを伝えられる・直接還元できる時間は無限にはない。どれだけ親孝行してもそのときを迎えたときには後悔するものなんだろうと思う。
という話はさておき、めったに自分がほしいものを子供たちに口にしない(おねだりしない?)父親がぼそっとほしいものを口にしたこの還暦の誕生日。
それをもってこれから実家に帰る。
喜んでもらって、それをもってこれから先の時間をすごしてくれたらいいと思う。
祝える時間のなかで僕に限らず家族が持っているおめでとうとありがとうをめいっぱい伝えることができればと思う。

コメントを残す