あっという間に7月

あっという間に7月。今年も後半に入りました。ちょっと前まで寒かったと思ったら最近は順調に蒸し暑くなっているし、時間が経つのは本当に早い。
今日はランチを、GMSのクラスメイトの方と、その方の息子さんとご一緒するということで丸ビルへ繰り出した(写真はそのときのものですが、ちょっとタイミングずれてますね(^^;))。
息子さんが理系で、クラスメイトはじめ、彼の周りが文系ばかり、ということで理系で、比較的年の近い僕のところへ話をいただいたのでした。
自分の中では、理系・文系問わず、大事なのは”何をやりたいか”で、それに早く気付く、はやく気付くきっかけを得ることが大切だと思っているのですが(勿論何をやりたいかって選ぶ選択肢自体知らないので、何でもかんでも経験してみることっていうのは根本にあります。)、どんなことを話をしようか、頭の中で自分の就職活動を振り返りながら整理していました。
いざってみて最初に感じたこと。
”わかっ!”
これが成人式を過ぎてまだ2年と経たない人間なのか、と改めて感じました(^^;)で、話を聞いていると、当たり前ながら”学生”という感じ。それでも非常に優秀な息子さんでした。
結局、ついつい取り留めのない話をしてしまったりしたわけですが(ごめんなさい。)、やはり早いうちに会社・社会、もしくは自分の人生というものを使ってやりたいことを意識することって大事だと感じました。
大学の講義の内容は非常に魅力的で(自分にとって)、また講師として招かれている企業人もなかなかのメンバー。そんな中でやっている勉強をただの勉強で終わらせるのはあまりにもったいないと思うので。
勿論勉強より大切なこと、貴重な経験って学生時代いくらでもあると思うのだけど、それらをとるためには勉強を捨てなくてはならないかというとそうでもないと思いますが。
最後の最後で、息子さんと共通の知り合いがいることも発覚し、笑顔で挨拶をして別れました。自分として気付くことも多かったので嬉しいランチでした。
そしてその後は、来週末の友達の結婚式のシャツを買いに丸の内をぶらぶら。ちょうどSaleの季節だったようで人は多かったのですが、安く買い物を済ませることができてよかったです。
…シャツ1枚の予定がシャツ2枚、ネクタイ1本買ってしまいましたが…。
そしてその後は、髪を切りに行ってきました。来週末の友達の結婚式もさることながら、髪が伸びに伸び、タダでさえ暑いこの季節に一段と暑苦しさをかもしていたので…。
東京に出てきてからずっとお世話になっている美容師さんなのですが、腕の良さもさることながら人柄も本当に良い人で、ここのところはその人にほとんどお任せ状態。何も考えずに言っても雰囲気を話すだけでわかってくれる、そして切った結果もイメージから外れていない。曖昧な話から具体的なところへ落としていく。見習うべきことです。
近々飲みにいこうという話になったのですが、スケジュールを聞いているとなかなかタフ。まず休みが会わないのでなかなかカレンダーどおり休みの友達とは遊べないようでした。
髪もさっぱりしたところで表参道~渋谷をぶらぶらしよるご飯は渋谷のちょっとはずれ?にあるお店へ。
おいしくて、値段も高くなく、接客も面白い。良いお店でした。特に、その場で炙ってくれるしめさばが絶品(^^)
久しぶりに羽を伸ばせた一日でした。

「あっという間に7月」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あら、なんか(珍しく?)ほのぼのとした日記ですね。
    ジェームズ・アレンが、成功できない人は自己犠牲を払っていない人、と書いてましたが、その息子さん、学生時代は勉強以外にも大事な事はあるけど、勉強に打ち込んだら、きっと得るものはとても大きいんじゃないでしょうか。

    大抵の人が、「もっと勉強しとけばよかった~」って、後悔しますしね・・・(^_^;)私も激しくそうなんですが。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エリ雄さんお久しぶりです。そしておめでとうございます(^^)!(であっていますでしょうか?)

    僕も自分の学生時代と今を思い返して「もっと…」の後悔をしたことがありました(^^)ただ、それをやったとしたときに削られていたであろう学生時代に得たものを考えると、そして時間の流れに従うと”今やるしかないな(^^)”という気持ちに落ち着きます。

    で、その息子さんも勿論勉強に打ち込むと得るものはさらに大きくなると思います。そして、それよりもさらに”自分が何のために存在するのか”、”どういう人間として生きていきたいのか”というのを考えだすことができると良いかな、と思います。

    「もっと…」の後悔も、自身の目的が明確になり、それに対して必要なものを明確にすることができたからこそ感じられる気持ちで、そうできるだけ個が成熟したということなのかな、なんてポジティブに捉えられますよね(^^)

    自身が成熟するに連れて、存在意義が明らかになり、自分に足りないものに気づく。それが成長の意欲であり、他者への敬意であり、謙虚な姿勢であり、につながっていくのかな、と思ってみたり。

    ってすみません。話がそれました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コメントをいただいて、「原因」と「結果」の法則を久しぶりに読み返してみました。またBlogにUpしますね(^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。決めちゃえば、簡単な事だった・・・。

    学生時代得たもの(勉強以外)は、やっぱり今の自分を創ってる大切な一部です。物事には「時期」いうものがありますから、後悔した時にやりゃあいい訳で・・・(^_^;) 学生時代よりは随分成熟しました。自分の道が見えてきましたね、確かに。で、足りないものもいっぱい見つかってます!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    息子の進路相談にのって頂き、大変お世話になりました。 

    息子は、父親に似ず、実に真面目で、言われた事は真面目にやり遂げる性格でして、勉強も好きなようです。

    結構年上から可愛がられるタイプだと思います。

    従って、大学院に進み、企業に勤め堅実なビジネスマンが向いていると思います。

    起業や転職前提の就職は性分に合わないようですので、最初の就職や研究室の決定が重要だと思うのです。

    問題は、自分が何をしたいかが見つけられない、自分で自分の運命を切り開く気概に欠ける点でした、つい親馬鹿とおもいつつ、世話を焼きたく成ります。

    子離れができませんねえ。(笑) どうかこれからも宜しく。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    幸せなご子息ですね(^^)
    素直に愛情を注ぐことのできる親からは、子は自身の子であり周囲に対して素直に愛情を注ぐことを学ばれるのだと思います。これはとても貴重なことです。

    佐久間さんが気づかれているとおり、大切なことは自分が何をしたいか。向いている/向いていないも、自身がやりたいことを見つけられればそれに向くように自身を変えることができるのだと思いますから。

    優秀なご子息の成長、私も楽しみです。何か力になれることがあればまた何でもおっしゃってくださいね(^^)

コメントを残す