隅田川花火

7/29(土)は同期夫婦のお家へお邪魔してみんなで隅田川花火大会を鑑賞した(^^)
途中雨がちらついたりすることもありながら、ベランダから両会場が一望でき、人ごみも暑さも雨も何の影響もなし。ビールを飲み、同期の奥さん(同期)が腕を振るってくれた料理に舌鼓を打ちながら優雅な時間を過ごす。
梅雨明けが遅いからなのか、最近ばたばたとしているからなのか、夏をあまり感じていなかったのだけど、この花火を見てようやく夏を感じることができたような気がした。早く本格的な夏の気候になるといいなと思う(夏好き)。
写真を撮っていてつくづく感じたのだけど、三脚がほしい…。左利きなのでただでさえ右手でシャッターを切るとぶれてしまう可能性が高いのに、花火や夜景を撮るときのように、シャッタースピードを下げて撮るのは至難の業(三脚なしでうまく取れる人も世の中にはいるのだろうか)。かといって普通モードで写真を撮ると何かこう”あじ”がなくなってしまうような気がするし(それほど写真詳しくないのだけど、なんとなく)。
そして、花火の合間にはまっていたのがニンテンドーDSの脳力トレーニング。飲みながらひたすらやっていた(^^;)で、どうしてもできないのが2分間で数字やら漢字やらを覚えてるというもの。少ない数(9個とか12個とか)を一瞬”ぱっ”と映されて、それを書けって言われるとできそうなのだけど、2分間時間を与えられると40個くらいの数字・漢字を暗記する集中力が出ない…(^^;)この集中力の無さも含めて脳力が衰えているということなんだろうか…。
話は微妙に戻って、カメラを置いてタイマーで撮ったときの写真がこれ↓これでも微妙にぶれているのだけど、やはり固定して撮った方がキレイに映る。