あっという間に7月

あっという間に7月。今年も後半に入りました。ちょっと前まで寒かったと思ったら最近は順調に蒸し暑くなっているし、時間が経つのは本当に早い。
今日はランチを、GMSのクラスメイトの方と、その方の息子さんとご一緒するということで丸ビルへ繰り出した(写真はそのときのものですが、ちょっとタイミングずれてますね(^^;))。
息子さんが理系で、クラスメイトはじめ、彼の周りが文系ばかり、ということで理系で、比較的年の近い僕のところへ話をいただいたのでした。
自分の中では、理系・文系問わず、大事なのは”何をやりたいか”で、それに早く気付く、はやく気付くきっかけを得ることが大切だと思っているのですが(勿論何をやりたいかって選ぶ選択肢自体知らないので、何でもかんでも経験してみることっていうのは根本にあります。)、どんなことを話をしようか、頭の中で自分の就職活動を振り返りながら整理していました。
いざってみて最初に感じたこと。
”わかっ!”
これが成人式を過ぎてまだ2年と経たない人間なのか、と改めて感じました(^^;)で、話を聞いていると、当たり前ながら”学生”という感じ。それでも非常に優秀な息子さんでした。
結局、ついつい取り留めのない話をしてしまったりしたわけですが(ごめんなさい。)、やはり早いうちに会社・社会、もしくは自分の人生というものを使ってやりたいことを意識することって大事だと感じました。
大学の講義の内容は非常に魅力的で(自分にとって)、また講師として招かれている企業人もなかなかのメンバー。そんな中でやっている勉強をただの勉強で終わらせるのはあまりにもったいないと思うので。
勿論勉強より大切なこと、貴重な経験って学生時代いくらでもあると思うのだけど、それらをとるためには勉強を捨てなくてはならないかというとそうでもないと思いますが。
最後の最後で、息子さんと共通の知り合いがいることも発覚し、笑顔で挨拶をして別れました。自分として気付くことも多かったので嬉しいランチでした。
そしてその後は、来週末の友達の結婚式のシャツを買いに丸の内をぶらぶら。ちょうどSaleの季節だったようで人は多かったのですが、安く買い物を済ませることができてよかったです。
…シャツ1枚の予定がシャツ2枚、ネクタイ1本買ってしまいましたが…。
そしてその後は、髪を切りに行ってきました。来週末の友達の結婚式もさることながら、髪が伸びに伸び、タダでさえ暑いこの季節に一段と暑苦しさをかもしていたので…。
東京に出てきてからずっとお世話になっている美容師さんなのですが、腕の良さもさることながら人柄も本当に良い人で、ここのところはその人にほとんどお任せ状態。何も考えずに言っても雰囲気を話すだけでわかってくれる、そして切った結果もイメージから外れていない。曖昧な話から具体的なところへ落としていく。見習うべきことです。
近々飲みにいこうという話になったのですが、スケジュールを聞いているとなかなかタフ。まず休みが会わないのでなかなかカレンダーどおり休みの友達とは遊べないようでした。
髪もさっぱりしたところで表参道~渋谷をぶらぶらしよるご飯は渋谷のちょっとはずれ?にあるお店へ。
おいしくて、値段も高くなく、接客も面白い。良いお店でした。特に、その場で炙ってくれるしめさばが絶品(^^)
久しぶりに羽を伸ばせた一日でした。