東京ディール協奏曲

東京ディール協奏曲
岩瀬さんのブログで紹介されていたのをみて、またこの業界に少し興味があったので読んでみた。
現実のビジネスがどうであるかはさておき、部分的な情報から先を見据えて布石を打っていく洞察力、そのときどきでの判断力、そしてタイミングを逃さずにダイナミックにうごく行動力の大切さと、それらを発揮することが求められるこの業界の面白みというのを楽しむことができる一冊だと思う。
コンサルティングをしていく上でも同じような要素は大切になってくる一方で、それを現実離れした机上の空論にせずに、現実的な洞察であ現実的な意思決定をしていくにはやはり経験が必要なのだろうということを感じずにはいられなかった。
その経験がないならば、その経験を持っているクライアントに対する敬意・頭は使えてもその経験をしていない自分の身の程をわきまえる謙虚さ・ロジック云々はさておき、相手が言葉や表情・体の動きで伝えてくれることをこぼさず感じ取る感受性の強さが必要だと思った。

コメントを残す