気を緩めた週末

この週末は気を緩めた。
読みたい本、見たいDVD、先回りで片付けたい仕事等々、ほとんどストップさせてゆーっくり過ごした。
3/24(金)にProjectの最終報告をして、仕事が1つ完結したからだ。心身ともに少々の余裕を得て、これまでに比べたらプレッシャーの少ない週末を迎えることができたからだ。
●金曜の夜に軽く飲みに行って、家でも少々飲んでぼーっと夜を過ごす。
●土曜日は昼前に起きて、午後は勉強会に参加。1つケーススタディをやる。夜は外で早めに食べて家ではお酒を飲みながらテレビを見て過ごす。
●日曜日は昼前に起きて、午後から先の仕事のためのMeetingを1本。それも17時過ぎには終わり夕食のおかずを買って帰宅。早めに夕食を食べて、本を読んだりこうして日記を書いたり。
って見ると土日で1日分は働くか勉強するかしてる(^^;)
それが最初に書いたように、全く持ってゆっくり過ごせていると感じるのはプレッシャーが無いから、そして自分の好きなペースで動けるからだろう。(後はたくさん寝て、元気だったからかな。)
さっき書いた国家の品格から、人としての豊かさや日本人としての品格を改めて自覚することができ(受け売りはしたくないし、何が品格か。どうあることが日本人らしいかっていうのは自分なりに解釈して生きたいと思っているけど。)目的を定め、過不足無い手段を定義して、それに則って動くって言うことに対する若干の心の”渇き”みたいなものも自覚・解消できそうな気がしているし、これまで以上に自分の生活・人生というものを愉しめそうな気がするし。
今日はゆっくりしながら、明日以降参画する次のプロジェクトの資料でも一通り頭に入れてしまおう。
ゆっくりしようとした方が効果が上がってる気がするな(^^)

コメントを残す