それでもあなたを愛する

中間試験では各科目の最初にインストラクションがある。つきなみなもので、時間は何時何分から何時何分まで、携帯の電源は切って下さい、表紙の注意事項を読みながらしばらくお待ち下さい等。
そんなインストラクションにあってもFinancial Accountingの教授は笑いと拍手をさらった。
上記、つきなみな注意事項を話した後で、
”カンニングすることは死を意味すると思って下さい”
と笑いを誘い、次に、
”このテストの結果について、一切の心配は不要です。あなたのテストの点数がどれだけ悪くても、それでも私はあなたを愛していますから”
と笑い&拍手をさらった。
これが彼の宗教観であり価値観からくる言葉なのか場を和ませるための言葉に過ぎなかったのかはわからない。が、この一言でピンと張り詰めた会場の空気は和み、リラックスした状態でテストに臨めたのではないかと思う。
試験の結果は既に返ってきている。
彼の愛はありがたいものにかわりない。が、返ってきたスコアは、僕にさらなる学習を、強く、強く促す。

コメントを残す