カタルーニャ音楽堂/Palau Música Catalana

先週末、初めてカタルーニャ音楽堂へ行ってきた。とても良いと聞きながらこのタイミングまで訪れないのは近くにいていつでも訪れることができると思っていたからだろうか。昔京都に住んでいた頃もそうだった。

_aDSC0764

事前に予約をして向かう。これまで表?から眺めていた古めかしい姿とはうってかわって、裏側には新しい近代的な装飾が施されていた。場所を間違えたかと思うほどだった。

チケット売り場には既に列ができていた。Webで事前予約をしておいた方が良い。サグラダ・ファミリアもそうだが、事前予約ができるところは思いの外多い。

以下参考(Web予約ページ)


カタルーニャ音楽堂:

https://vendavisites.palaumusica.org:446/DefaultFramesVisitas.asp?Idioma=ang

サグラダ・ファミリア:
http://visit.sagradafamilia.cat/?lang=en#tickets

サン・パウ病院:
http://tickets.santpaubarcelona.cat/muslink/venda/activitats.jsp?nom_cache=SANTPAU&lang=3


ガイドの方が現れるまで中のカフェで待つ。そしてツアースタート。ディズニーランドのアトラクションのように建物の中に入ってまずはカタルーニャ音楽堂の説明とショートムービーから。

_aDSC0781

ガウディと彼の建築物が有名であることは言を俟たないが、そのガウディの師が、このカタルーニャ音楽堂を設計したモンタネールその人である。知らなかった。

その後音楽堂の中に入った後は説明を聞くのはほどほどに、その建物の美しさに魅入っていた。

当日は薄曇りだったのだが、それが手伝って照明の暖かみを強調しており、

_aDSC0783

確かにステンドグラスの模様であり色使いはカサ・バトリョのそれに似ているように感じられた。

_aDSC0786

そして実際に堂の中に入ると、そこからは言葉を失った。

_aDSC0795

_aDSC0820

_aDSC0836

_aDSC0844

_bDSC0811

外に出てからは、建物の周りを散策し、帰途に着いた。

_aDSC0861