サグラダ・ファミリア再訪 / Sagrada Familia, again

卒業前後は、MBA生活に終わりに向けて自分の内面に整理をつけ始める時期であるのと同時に旅行を詰め込みあちらこちらへ飛びまわる時期でもある。それに倣い僕もまずバルセロナを離れる前に近くをぶらぶらと動き出す。

サグラダ・ファミリアへ初めて訪れたのはIESEのインタビューのためにバルセロナを訪れた時、2年前の4月に遡る。何も知らずに中に入った時の第一印象は、

”思ったより新しいな”

だったことを鮮明に覚えている。その前にカテドラルや他の建築物を見ていたからか旧市街を歩いていたからか、僕の中に無意識に設けられた基準に照らすと、サグラダ・ファミリアはとても新しかったのだ。

その後、3-4度程訪れただろうか。そして今回はMBA生活最後になると思う。訪れる度に違う顔を覗かせるような気がしていた。工事中であるため実際に見られる場所は異なったりするのだがそういう意味ではなくて。

_aDSC0476

違う顔を覗かせると感じるのは、訪れる日の天候や時間帯によって内部の色合いが異なるからなのかもしれないし、単純に工事が進み実際に異なるものになっているからなのかもしれない。訪れる自分の心の持ちようが異なるからかなのかもしれない。

_aDSC0490

_aDSC0538

この2年間その気になればいつでも見られると思っていたこのサグラダ・ファミリアも、あと少ししたらもう日常の風景ではなくなる。それも手伝ってか今回は初めてエレベーターを使って塔を登った。風を冷たく感じながらも夏さながらの日差しに照らされるバルセロナを眺めた。

_aDSC0549

先に書いたカテドラルであり他の建築物にも新築の時代はあった。将来はこのサグラダ・ファミリアもさらに数百年の歴史を持つ建築物として(既に着工後130年以上の月日が経っている)、多くの人々を迎え入れる存在になるのだと思うと感慨深い。

その時この塔から見える風景はどうなっているのか。そんなことをぼんやり考えながらのMBA生活最後のサグラダ・ファミリアであった。

_aDSC0487

Officially graduated from IESE Business School / 改めまして、IESE Business Schoolを卒業致しました

_a0013323

I officially graduated from IESE Business School at 16th May 2014. I had imagined that I felt miss my friends and MBA life in IESE, but I actually enjoyed the whole day with smile because the class of 2014 is so fantastic even though a little bit noisy;p

_aDSC0663

This is the end of my MBA journey as candidate and the start of new life as an IESE MBA Alumni. I am looking forward to tackling to my new challenge with like “noblesse oblige” though I believe I understand what MBA is.

Anyway, I profoundly appreciate the support of you all -my friends, family, IESE faculty, and the other people who have directly / indirectly  supported my MBA life for 2 years. I was not able to reach here without the support.

I would of course like to say “Thank you” from the bottom of my heart to team C9 -We are the best ;)

_bDSC0667

and to Japan Business Club members – We have successfully survived this funny, interesting, exciting, but a little bit tough journey and finally completed one of our masterpiece, Japan Trek;)!!

_aDSC0686
I wish you all can go your each unique way of life as the leader you can trust.

—–

2014年5月16日を以って、正式にIESE Business Schoolを卒業致しました。卒業式が近くなるに連れて幾分かこの環境であり仲間と離れる日も近いのだなと感じておりました。当日はその気持もあって別れを惜しむ気持ちが大きくなるものと想像しておりましたが、その気配はなく、最後まで笑いの溢れる楽しい一日となりました。幾つかのスピーチの中で、

”この学年は本当にFantasticだ、ちょっとだけうるさいけど;p”

と形容されるのも頷ける一日でした。このノリはこの一日に限ったことではないわけですが。

MBA candidateとしての生活は終わりました。そしてアルムナイとしての生活が始まりました。仕事における新しいチャレンジであり新しい生活でありを心から楽しみにしていると共に”noblesse oblige”を感じ、また自身が投じてきた金銭と時間、そしてつながっている仲間に恥じない人生を進みたいと強く思っております。

とにもかくにも、この2年間いかなる形であっても僕が支えられたと感じる全ての仲間、家族、IESEの教授陣やスタッフの皆様に心から感謝致しております。

MBA生活にまだ慣れていない中で支え合い、時にぶつかり合いながら共に歩んできた素晴らしい仲間であるTeam C9の皆へも心からありがとうと言いたいと思います。

そして、Japan Business Clubとして、時にその枠も越えて、生き抜いてきた日本人同級生の皆へも然りです。楽しく、面白く、たまに体力の限界を感じながらも必死で大成功に漕ぎ着けたJapan Trekは、MBA生活における最高の思い出の1つになりました。

 

僕ら全員が、それぞれエッジのたったユニークな人生を、自身が信頼できるリーダーとして歩み続けられることを心から祈ると共に、そうあるよう一層の精進をして参りたく存じます。

本当にありがとうございました。